

っぽい

はい、読み終わりました。

艦これの小説版です。
1883.jpg
右が陽炎主役の、左が赤城さんたち一航戦主役……というかこちらは完全に主役というわけではないですね。

この2つは同シリーズというわけでなく、話はそれぞれ別物です。
おもしろいのが設定の違いですね。
深海棲艦と艦娘が戦うのは同じですが、陽炎主役の方は艦娘は普通の人間が艦娘になったもので、一航戦の方は艦娘は召喚された存在になってたり妖精さんが存在したり……。
他には艦娘の装備は外観以上の性能の有無(予備弾とか)のあるなしなど違いが。
戦闘に関してはどちらも分かりやすい解説つきなのでオヌヌメ。
一航戦の方は扉絵に朧、曙、漣、潮が載っていてキタコレ(゜∀゜)!だったのですが……。

現在は能代と矢矧と龍壌と長月と望月のレベリング中。それよりベルの追加ボイスかわいい!
1885.jpg
あと望月の追加ボイスもかわいい!

1884.jpg
長月はもうちょっと人気出てもいいと思うんですが……。強気だけど入渠時のセリフかわいい。

ゲーム中だと睦月型駆逐艦はどうしても特型以降の駆逐艦に性能面で劣ってしまってますが、史実では日本海軍で初めて61cm魚雷を搭載した駆逐艦でした。有名な海戦にはあまり参加していませんが、峰風型や神風型とともに船団護衛に活躍した艦種。このタイプは艦首の形が特徴的で大好きです。あとウェルデッキに搭載された魚雷発射管とか。

あぁ、弥生のレベル上げもしなきゃな……!



戦闘詳報・艦これ 2

はい、去る11月1日から27日までの間、艦隊これくしょん-艦これ-におきまして期間限定の海域(ステージ)が展開されていましたね。
イベント海域は5つあり、そのうち3つ目までは前々回くらいの記事で書きましたね。

……問題は4つ目の海域からで、途端に難易度が上がります。

~以下艦これ詳報~

続きを読む

戦闘詳報・艦これイベント海域


はい、今月の1日よりブラウザゲーム・艦隊これくしょんにて、期間限定海域(ステージ)が展開されていますね

現状、20日くらいまでの予定ですが、前回の夏のイベント時みたいに延長される可能性もなくはない…?

イベント海域というと、なんといっても魅力なのがそのクリア報酬で、新規艦娘(キャラ)が先行配信という形で手に入ります。先行配信ならあとから実装されるのを待ってもいいのですが、こういう艦娘はだいたいレア艦なので確実に手に入れれるイベントでゲットしておきたいところです。

1642.jpg
1643.jpg
1644.jpg
イベント開始時の資源と上位20艦のレベル状態





1638.jpg
イベント海域E1

出撃数6回

損傷し途中で引き換えし2回
ボス撃破直後に猫ったのが1回

バケツ2個消費
燃料・弾薬各800あまり消費
編成……はちょっと覚えてないw レベルが高ければ駆逐艦でもクリアできるマップ。ここをクリアすると伊19が手に入る。あ、巻雲もドロップしました。

1639.jpg
イベント海域E2
夜戦専用マップなのが特徴。夜戦なのでターンが1回しか回らず攻撃順番も1番艦から順。レベルが高くても敵のカットイン攻撃により戦艦が1撃で大破することも。ここをクリアすると能代が手に入る。ドロップは睦月型がやたら出ましたw

出撃計13回ほど
ボス撃破5回
ボス削り3回
損傷引き換えし5回

バケツ消費10個ほど
燃料1500(回復含む)
弾薬2500消費

編成は重巡・重巡・戦艦・戦艦・駆逐・駆逐ですべてボス直行でした。戦艦を3隻以上にすると北にそれるとのこと。
後から調べると、重巡2隻がボスルートへの鍵だったようですね。


1640.jpg
イベント海域E3
昼間海域で空母がうなる。クリアすると艦首魚雷発射管、女神、ダメコン、家具職人などが手に入る。

挑戦22回ほど
ボス撃破6回くらい
ボス削り2回
損傷引き換えし3回くらい
道がそれたのが12回ほど

編成は重巡・重巡・戦艦・航空戦艦(or戦艦)・正規空母・正規空母でしたがルート安定せず。
正規空母2隻と軽空母がボスルートへの鍵なのかな?


とりあえず現在の進行具合でした。

そして今はE4を攻略しに行くか迷っている……

1645.jpg
E1報酬の伊19。なにかがとてもいかんw


プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
