ぎ、技術不足は否めません……

ふと思ったのですが、武装神姫やプラモを自作する場合、どこからが”オリジナル”になるんでしょうか。
神姫の場合、MMS素体は仕方ないにしてもガンプラやMSGシリーズなどからの流用が手ごろですが、それだと”カスタム”になるのかなぁと。けど顔パーツや武装を一から作るのはかなり大変ですし……

どうしてこんなことを言い出したのかというと、
565.jpg
神姫パーツ複製中だからです。とりあえず画像は今までに試したもので、まぁ成功と言えるのは一つも無かったりしますがw
とりあえず、ポリエステルパテ、光硬化パテ、レジンキャスト、エポキシ接着剤を試してみました。
この中でよかったのが光硬化パテ。その名の通り光(紫外線)に当たると硬化するパテで、光が当たらないと固まらないので作業がしやすいです。普通に部屋の明かりくらいじゃ固まらず、蛍光灯などに思いっきり近づければすぐに固まります。光による、という性質上がんばっても3mm厚までが限界なのがネックですが、それ以上の厚みにするなら何度か積み重ねればいけます。粘度はポリパテよりやや流動性あるかな?

今複製してるのはアーンヴァルMk2の表情、髪パーツです。今度作る神姫のベースにしようと考えていますが、この方法だとあんばるの”カスタム”になるんだろうなぁ。
567.jpg
七雪「マスター、これなに?」

そのいびつな物体こそが今作ってる前髪パーツ! エポキシ接着剤です。分かりにくいですが、中がスカスカになってしまったので補修予定です。
今まで複製作業でだいたい失敗してきましたが、気泡・型から流れ出てしまう、充填不足、型のズレなどが原因でした。次こそは……!と思うもなかなかミスは絶えませんw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR