人が目指すのは宇宙? いえ、神姫です

fgや他の神姫オーナー様のブログなどを見ていると、自分の撮った写真と写り方とかが違う気がするんですな。
一応、ピントは合わせてますし、照明もしっかり照らしてるはずなのですが………。
あれか? カメラの性能か?
んー、やっぱりちゃんとした撮影ブースを作ったほうがいいのかなー。
345.jpg
撮影方の模索『モニター類を背景にする』

写ってるのは以前作ったあんばるの惑星探査機です。外宇宙だったら光は恒星の光だけなので、あんまり明るく写らないよな……。パソコンのモニターだとちょっと小さいのでテレビを使ってます。それでも26型なので小さめだけど(´・ω・`)

348.jpg
シルエットだけなのも新鮮ですな。

347.jpg
こちらは少し光を当てて撮影。暗めだけど細部が分かるような写真が撮りたいなーと思うものの、なかなか……。

349.jpg
346.jpg
こちらは地球周回軌道のあんばる衛星。背景に写っているのはかつてロシアが運用していた宇宙ステーション『ミール』です(やっべ、懐かしいw)。


宇宙ステーションという分野では、かつてはソ連が進んでいましたね。サリュートを何機か打ち上げ、さらにミールも打ち上げたのですから。しかし、サリュート・シリーズのうち3号と5号は軍用ステーションで、機関砲まで装備していたそうです。
これに対抗してアメリカもスカイラブを打ち上げ、さらに西側各国と共同してフリーダムを計画しました。しかし、コスト増大とソ連の崩壊によって存在意義が薄れ、計画は大幅に遅れたあげく規模も縮小されました。しかしながら建造は行われ、それが今の国際宇宙ステーション(ISS)となったのです。ISSの運用にはロシアも加わり、文字通り”国際”となりました。こうした協力体制を地球上でも発揮してもらいたいものです。宇宙にまで国境を引く意味なんてないいからなー。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

撮影方法は施行錯誤を繰り返して、自分なりの方法を探していくしかないですね。
私もずいぶん色々試してみました。

モニターを背景にするのは面白いアイディアですね。
機会があれば私も…(笑)

Re: タイトルなし

>BLACKαⅡ様 写真なんてまだ撮るようになって間もないので、まだまだ試行錯誤は続くと思いますw
撮影ブースの購入も検討中です。
プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR