でもまぁ、夏は嫌いかな

276.jpg
梅雨明け、つまり夏!ということで『メカクシデイズ』です。作者はじん(自然の敵P)氏です。じん氏の曲といえばカゲロウデイズですね。自分もカゲロウデイズ大好きですが、ここは空想フォレストもオヌヌメしたい。PV感動した。
1曲目?のプロローグから2曲目のカゲロウデイズへの移り変わりがドラマCDみたいで好きです。カゲロウデイズは歌詞の内容やイラストが、人によってはグロいと言う人もいますが、歌詞が物語的になっててのぉ。とても覚えやすいです。
ボカロック3も買いましたがまだ聴いてないので……。



そして全く今さらですが、武装神姫バトルマスターズMk2を再開しました。なんでかって? それはもちろんDLC! ゲームとかの電子データなどに課金などせんぞーというのが本音ですが、どーしてもヴェルヴィエッタとマリーセレスが見てみたかった……。マリーさんはもっとあくどい娘かと思ってましたが、かわいい……だと……?
べるびーは思ってた性格と違いましたが、これはこれで……イイ!
まぁまだLv4くらいまでしか育ててませんが。

あと今日は7月20日ということでちょっと追記しますが、軍事話なので折りたたみます。どんどんしまっちゃおうね~^O^


えー、話はがらっと変わりまして、7月20日といえば1944年7月20日に起きたヒトラー暗殺未遂事件(7月20日事件)ですね。ヒトラー暗殺計画は様々な人が企てましたが、そのいずれもが失敗に終わっています。その中で一番ヒトラーが追い詰められたのがこの7月20日事件(計画名:ワルキューレ)です。この計画には何人かの賛同者がいましたが、ワルキューレを直接実行したのはクラウス・フォン・シュタウフェンベルグ大佐です。実は彼らのグループは1943年にも暗殺計画を企てています。内容は、ブランデーと偽った爆弾入りの小包をヒトラー専用機(インメルマン3世)に紛れさせ、機体を墜落させて暗殺するというもの。どうやって紛れさせたか? そのフライトの際にヒトラー専用機に同乗する予定だったハインツ・ブラント中佐に「シュティーフ大佐にこのブランデーを届けてくれ」と頼んだのです。ブラント中佐はこの頼みを快く引き受けてしまいます。中身が爆弾なのに……。しかし結果的に、爆弾は故障によって爆発せず、暗殺グループは慌ててブラント中佐のもとから爆弾を回収することになりました。

そして1944年7月20日。シュタウフェンベルグ大佐はヒトラーも出席する作戦会議にて爆弾入りの鞄を持ち込み、これをさりげなく置いて会議を抜け出すことに成功しました。爆弾は予定通り爆発し、今度こそは暗殺成功かに見えましたが………。
じつはこの作戦会議にもブラント大佐(昇進しました)は出席しており、彼は机上の作戦地図を覗き込む際に邪魔だった足元の鞄(爆弾)を机の下に押しやったのです。これが結果的にヒトラーから爆弾を遠ざけ、さらに机が頑丈だったこともあり暗殺計画は失敗に終わりました。
この計画失敗によってシュタウフェンベルグ大佐ら暗殺グループメンバーは捕まり処刑されてしまいます。このあたりは映画「ワルキューレ」に詳しく描かれていますが、シュタウフェンベルグ大佐も映画ほど正義感ありというわけでなく、ドイツの社会主義化を狙っていたとされます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR