本日、6月24日は全世界的に、UFOの日だぁッーーー!!!

今日、6月24日はUFOの日です。由来は、1947年に公式としては最初のUFO目撃例があったことによります。
それに因んでというわけではありませんが、今回作ったのは例の惑星探査機をモチーフとした装備で、便宜上、アーンヴァルMk2SP型と名付けました。SPとは宇宙探査機[Space Probe]の意味です。

宇宙探査機にも様々な種類がありますが、今回モチーフとしたのはかの有名な小惑星探査機はやぶさです。
305.jpg
どのあたりがはやぶさかと問われると、ソーラーパネルとハイゲインアンテナの配置がですね………。それだけですが……。
304.jpg
ソーラーパネルと背後のハイゲインアンテナはレゴブロックから拝借いたしました。だって他にいいのがなかったんですもの。
宇宙探査機で有名なのはソ連のルナ系列やヴェネラ各号機、米国のマリナー各号機にマーズ・パスファインダーやガリレオ、欧州と米国が共同開発したカッシーニやユリシーズなどがありますが、中でも外せないのがパイオニア10号・11号とヴォイジャー1号・2号でしょう。これら4機の探査機はいずれも太陽系惑星のうち、火星より外側を回る木星以遠の惑星の探査を目的とした外惑星探査機です(カッシーニもだけど)。この4機は太陽系を離脱した後は外宇宙へ飛んでいくので、それぞれに異星人宛てのメッセージ板が載せられています。もっとも、たとえ異星人が探査機のメッセージ板を見て地球にメッセージを送り返したとしても、その頃には人間は滅んでいるかと思われます。だけどこういうロマン溢れることをやってくれるNASAは大好きですなぁ。
307.jpg
306.jpg
地球からの指令電波を受信中……

日本の探査機としては、上記のはやぶさの他に金星探査機あかつき、月探査機かぐや、火星探査機のぞみなどがありますね。
モチーフをパイオニアとかにしても良かったのですが、外惑星探査機は基本的にソーラーパネルではなく原子力電池なので見た目のインパクトがなー……。
あと、探査機は基本的に打ち上げたら二度と地球には戻りません。はやぶさやルナ16号なんかはサンプルを回収して戻ってきましたが、サンプル容器だけ地球に投下して探査機本体は大気圏で燃え尽きます。そんな旅路に神姫を行かせるわけがないだろう!!(←今回の装備を全否定w)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR