Fallout4の「Vault-Tec88」DLC

はい、以前にFallout4を買ったことは書いたかもですが、今回はそのDLC……「Vault-Tec88」を買いました。

Fallout4について軽く紹介しますと、舞台は西暦2287年のアメリカ・ボストン。この世界では2077年の核戦争によって文明が滅んでおり、地上は様々な人間・ミュータント・放射能による突然変異体などといった生物にあふれています。

主人公はVault(ボルト)と呼ばれる核シェルター内に200年以上コールド・スリープ状態で過ごし、様変わりした世界に驚きつつ、同じくスリープ状態だったものの何者かにさらわれた息子のショーンを探しに旅に出るのでした。

ゲームとしてはFPS、TPSの切り替えが可能ですがまぁFPSの方がぜんぜんやりやすいですね。オープンワールドのFPSという、私の大好物な仕様となっております。



さて「Vault-Tec88」ですが、これは物語にも登場するVaultをプレイヤーでも作れるようにするものです。
話の流れとしてはVault-88からの救難信号を受信し現地へ向かう主人公。そこは建設途中で地震に見舞われたため未完成なままのVault(地下)で、中に閉じ込められていた唯一、正気を保っていたグールの監督官を助けつつVaultを作ってく話です。

~以下ネタばれ~


さてまずは監督官のデスクを作ったりしますが、建設途中だったこともあり内部には鉄を中心とした資源が豊富にあります。
まずは入植者を集め面接をするわけですが……

2512.jpg
うさんくさいw  ちなみに左が自分(プレイヤー)で、右が監督官になります。
集まった入植者は3人。そのうちの1人はクレムというネームドキャラ

2513.jpg
監督官に見出され()実験台被験者にされるクレム。どうみてもただのエアロバイクですが、Vault-Tec社の試作品で、漕いでると心拍数があがり限界まで漕いでいられるとか……戦前の実験中に死亡者も出したそう。なにそれ怖い

2515.jpg
途中でお使いクエストを挟み、次はソーダ製造機()を製作。

……ただのソーダらしい?

2516.jpg
次に視力検査装置(試作品)を製作。

2517.jpg
……とは名ばかりの洗脳装置で、どうも被験者にはシグナルで「監督官に従え」の文字を見せてるとか。
しかしそこは試作品。被験者にその文字がバリバリ見えてしまい、これがただの洗脳作業だとばれてしまいます。

2518.jpg
クレムにここを出ようと提案する被験者。しかしクレムはすでにVaultの社蓄に。

ちなみにこの被験者(もとは普通の入植者です)、この後本当に出て行ってしまうので装備品などを持たせておくともったいないです。

2519.jpg
この装置はVault-Tecが作ったもの。それに疑問を持つということはVaultに疑問をもつことと同義であり、重大な反逆である。彼女には消えてもらいまs

2520.jpg
そして最後に作ったのがスロットマシン。

2521.jpg
あんまり楽しそうに見えませんが楽しいらしい。
実はこれも洗脳装置の一種らしく、なんらかの信号を使用者に与えてるようです。おそらくこれらの装置は狭いシェルター内での生活をうまくいかせるための民衆の洗脳装置群だったのですかね。

2523.jpg
言ってないヨ!

2524.jpg
これにて全クエスト終了。監督官から「レジェンド オブ Vault88」というスーツがもらえます。グールから受けるダメージ減とか自虐でしょうか……?

監督官は最後の会話でここを去るか残ってもらうか選択できます。ちなみに残ってもらうを選択するとロングフェロー爺ちゃんからは反感をかいました。

これらのクエスト終了によって、他の拠点でもVaultのパーツを使っての建築が出来るようになります(さすがに地下には作れませんが)
Vaultのパーツは四角形が多く面白くするには工夫がいりますが、他の木材や鉄の構造物と違って見た目が圧倒的に綺麗です。
自分の家に作るにはよさそう。入植者? そんなの畑に寝袋で十分だろHAHAHAHAHA

2525.jpg
Vault作るのもけっこう大変、というお話なのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR