

戦闘詳報・艦これ 2

はい、去る11月1日から27日までの間、艦隊これくしょん-艦これ-におきまして期間限定の海域(ステージ)が展開されていましたね。
イベント海域は5つあり、そのうち3つ目までは前々回くらいの記事で書きましたね。

……問題は4つ目の海域からで、途端に難易度が上がります。

~以下艦これ詳報~

イベント海域E4は、E2と同じく夜戦オンリーの海域で、そのボスは装備『三式弾』が有効なのでした。

まずそこが問題で、E3をクリアした段階でうちの艦隊には三式弾なんて1発も無く、さらに開発レシピも定まっていない……
まず回したレシピが燃10 弾90 鋼90 ボ30のレシピでした。
司令部レベル77で

金剛Lv85旗艦

7.7mm機銃×2
10cm連装高角砲
12.7cm連装砲
14cm単装砲×3
15.5cm三連装砲×2
20.3cm連装砲
91式徹甲弾
零式水偵
ペンギン×2

榛名Lv86旗艦
12.7mm機銃
25mm連装機銃
25mm三連装機銃
10cm連装高角砲
12.7cm連装砲
15.5cm3連装砲
20.3cm連装砲
61cm4連装魚雷
91式徹甲弾
ペンギン×2

霧島Lv81旗艦
7.7mm機銃×2
12.7mm機銃
25mm連装機銃×3
25mm三連装機銃
10cm連装高角砲
14㎝砲
15.5cm三連装砲
20.3cm砲×2
91式徹甲弾
零式水偵
三式弾
ペンギン×3

比叡レベル29
12.7cm高角砲
14㎝砲
15.2cm砲

計46回の試行で三式弾1つでした。

次は20/90/60/100で行い

霧島レベル81
烈風
天山
97式艦攻
12.7cm高角砲
零戦52型×2
零戦21型
三式弾
ペンギン

赤城レベル85
烈風×2
天山×2
彗星×4
99艦爆
97艦攻×3
零戦52型×3
零戦21型×2
三式弾×4

計30回

20/90/60/100レシピの方がよく出ました。

さてここまでで貴重な弾薬を6500、鋼材を5500(いずれも遠征で回復込み)ほど使いました。

さて次はE4攻略です。ボスはそのHPゲージを撃破で計7回分くらい持ってます。もちろん撃破しなくても削ればいいのですが、最後の最後は撃破しきらなくてはなりません。

実はE4海域は攻略するつもりは無かったのですが、たまたま腕試しで出撃させたらあっさりボスを撃破したのでなし崩し的に始めることにしたのでした。


E4突入時
E3終了時。ここから1週間後にE4攻略なので、各資源これに3000くらいプラスだったかな?


編成は古鷹・ベル・愛宕・高雄・金剛・榛名
装備は15.5cm3連装副砲と酸素魚雷、46cm砲と副砲/電探のテンプレ。ベルちゃん以外は三式弾装備。

まず開始から8時間あまりで


出撃計44  

ボス到達 5
ボス撃破 1
ボス損傷 4

損傷で引き返し&ハズレ 34
ボスゲージ7割くらい削り

までやってまさかの寝落ち

開始から約20時間後、ゲージが0.7メモリくらい減ったところから再開

出撃計 67

ボス到達 15
ボス撃破 0
ボス損害 15

ハズレ 10
損傷して引き返し 28

2日間で合計111回出撃。ボスゲージはとっくに0でしたが破壊できず

ここまでやったところで残り燃料と鋼材が1000を切り、打ち切り。




そう…今回の作戦で我々は、くっ、今回も……

何の成果も得られませんでしたぁぁ!!

私が無能なばかりに、ただいたずらに資源を浪費し、ボスゲージを破壊することが、出来ませんでしたぁぁぁ!!!



……ふぅ。ということでE4海域は攻略できませんでした。

E4中止時
E4中止時。遠征隊のおかげで少し資源が回復し、各艦の修理をし始めた頃ですね。

いくらか課金して資源の補充をしましたが、
結果としてE4で燃料27000、弾薬18000、鋼材25000、バケツ200個くらい使いました。


11月イベント終了時

11月イベント終了時2
イベント終了時のレベル。重巡3人の上がりが大きいですね。

E4は、なまじ最初にボスを撃破できてしまったのが…。それ以降、ボスぼHPを残り3や20といったとこまで削ったこともありましたが、結局は撃破は最初の1回だけでした……。

もっと低いレベル・短い時間で攻略された方もいっぱいいますが、まぁツキがなかったですな……(´・ω・`)


さてさて……次のイベント海域はどうなるやら。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

三式弾は弾だから戦艦秘書の方が出やすいはずだが・・・

ってか調べないの?

Re: No title

>通り過ぎる仮面ライダー様 調べた結果で10/90/90/30と20/90/60/100の2つのレシピが出てきました。赤城さんが連続で三式弾を作ったので霧島さんより多く回しましたが、同回数で回したらまた違うかもしれませんね。
プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
