ぼ、ボカロ


はい、こんな本を買ってみました!

1368.jpg
『知識ゼロからはじめるボーカロイド作曲講座』です。
著者は竹内一弘さんと10日P(monaca:factory)さんです。10日Pさんと言えばロゼッタ、マーメイドなどで有名な方ですね。特に彗星がオヌヌメです。
本の内容としては、ボカロの基本的な使い方から作曲の仕方の基礎など、なかなか為になる内容。ただ最低限の音楽用語は知っておいた方がいいでしょう。
この本には付録としてGUMI native(ボーカロイド3)体験版が付いてます。使えるのが使用開始から14日間なので使ってませんが。そして10日Pさんのプラチナとロゼッタが収録されてます。

ただ気になるのが、本の内容はあくまでボーカロイド3のGUMIで解説されてるので、ボーカロイド2とは細かい箇所が違うかもしれない?
我が家には無印のミクさん(ボーカロイド2)がいますが、大して使ってないので本を読んでも2と3の違いはよくわかりません……。まぁ基本は同じなので大丈夫だとは思いますが。

ミクさんのボーカロイド3verの話もありますし、この機会にボカロPを目指してみては?(丸投げ)





それはさておき、角川/DMMの『艦隊これくしょん』を始めました。

……また基本無料のネトゲです。
サーバーは現在3つ、そのうちの佐世保鎮守府サーバー(名前が佐世保なだけです)でやってます。スクリーンショットが撮れてないっぽいので画像はまだないのですが…。

艦の建造や修理に使う資源は、基本的に時間経過で貯まるのですが、出撃を繰り返したり建造したりすると一気に減ります。
序盤ではまだ効率的な資源稼ぎがないので苦しい……。

WoTは? と聞かれるかもしれませんが、ちゃんとWoT他のゲームもやってます(`・ω・´)
艦これは艦の建造や修理に10分~数時間かかるので、出掛けるまえやゲームの合間にちょちょっとやるスタイルにしてます。FPSとかのオンライン対戦ゲーと相性いいですねヤッター!

……ゲームの合間にゲームかよ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR