いつのまにかワンフェス前日!


はい、なんかいつの間にか7月後半……ワンフェス夏の前日となっていました。

2週間ほど前にはまった艦これと夏の暑さにやられて神姫関連の工作は全く進んでおらず…

それはさておき、今回のオフへ連れてく神姫メンバー

1386.jpg
後列左から、七雪(ななゆき)、緋音(あかね)、エリカ

前列左から、星奈(せいな)、シャッテン、初雪(はつゆき)、雪奈(ゆきな)

今回は珍しく1次会のみの参加にしました。秋葉で買い物したいので~

ワンフェスには最近注目してるスマートドールがあみあみのブースで展示されるそうですね。これはぜひとも見に行きたい…!
他は神姫服や、いつもどおり銃のガレキを探すつもりです。


おまけ

1385.jpg
我が家の提督。名前がまだ決まってないんだよなぁw……



ダヨー


はい、延期に延期を重ねていたあのお方がついに発売となりました!

ミクダヨーさんです!!
1379.jpg

先日ミクさん2.0の紹介をしましたが、ミクダヨーさんはまた別人です。言ってしまえばミクダヨーさんとは、ねんどろミクを元に作られた着ぐるみなのですが、それがまた……
ニコニコ大百科によると、膨れた頬・光の無い目・常に前傾姿勢など、絶妙のコレジャナイ感を醸し出し、秋葉原などに出現するたびに注目を集めていた。別名『電子の妖怪』または『あのお方』または『セガ最大の誤算』。

だそうですw ですがこれが受け、ねんどろになったのですから日本すげー!

フィギュアの方を紹介しますと、まず箱が小さいですね。替え表情パーツなどがないからですが、まぁミクダヨーさんには不要でしょうw ツインテールは軟質と硬質の2種類が用意され、あとはキャンディーの持ち手と台座が付くのみです。

1381.jpg
この前のミクさんとの比較。うーん、さすが!

1380.jpg
ちなみに、インカムを外せば他のねんどろの表情と変えられるので……

1382.jpg
仲良し!(に見えるよね!?)






艦これの方はちびちび進めてます。
1383.jpg
駆逐艦・若葉と

1384.jpg
電がお気に入り。あと響。

ということで現在、響のドール化を画策中です……!



夕日と神姫


最近は日が長いので、仕事終えて帰ってきてから撮影に行けますな

1370.jpg
田舎! けど夕焼けきれいです

1378.jpg
実は川原

1376.jpg
はばたけ!

1375.jpg
うお、まぶし

1377.jpg
日が沈む

1369.jpg
磁石入りの靴はすごい使いやすい

1374.jpg

1373.jpg

1372.jpg
いずれもシルエットになるのを期待しましたがあんまり影が濃くならず…

1371.jpg
雪奈&七雪「マスター!」

お気に入りの1枚

ぼ、ボカロ


はい、こんな本を買ってみました!

1368.jpg
『知識ゼロからはじめるボーカロイド作曲講座』です。
著者は竹内一弘さんと10日P(monaca:factory)さんです。10日Pさんと言えばロゼッタ、マーメイドなどで有名な方ですね。特に彗星がオヌヌメです。
本の内容としては、ボカロの基本的な使い方から作曲の仕方の基礎など、なかなか為になる内容。ただ最低限の音楽用語は知っておいた方がいいでしょう。
この本には付録としてGUMI native(ボーカロイド3)体験版が付いてます。使えるのが使用開始から14日間なので使ってませんが。そして10日Pさんのプラチナとロゼッタが収録されてます。

ただ気になるのが、本の内容はあくまでボーカロイド3のGUMIで解説されてるので、ボーカロイド2とは細かい箇所が違うかもしれない?
我が家には無印のミクさん(ボーカロイド2)がいますが、大して使ってないので本を読んでも2と3の違いはよくわかりません……。まぁ基本は同じなので大丈夫だとは思いますが。

ミクさんのボーカロイド3verの話もありますし、この機会にボカロPを目指してみては?(丸投げ)





それはさておき、角川/DMMの『艦隊これくしょん』を始めました。

……また基本無料のネトゲです。
サーバーは現在3つ、そのうちの佐世保鎮守府サーバー(名前が佐世保なだけです)でやってます。スクリーンショットが撮れてないっぽいので画像はまだないのですが…。

艦の建造や修理に使う資源は、基本的に時間経過で貯まるのですが、出撃を繰り返したり建造したりすると一気に減ります。
序盤ではまだ効率的な資源稼ぎがないので苦しい……。

WoTは? と聞かれるかもしれませんが、ちゃんとWoT他のゲームもやってます(`・ω・´)
艦これは艦の建造や修理に10分~数時間かかるので、出掛けるまえやゲームの合間にちょちょっとやるスタイルにしてます。FPSとかのオンライン対戦ゲーと相性いいですねヤッター!

……ゲームの合間にゲームかよ






その日、人類は出会った……


ガガッ!と艦が何かにぶつかったような音と振動を立てた。
敵の攻撃……ならこの程度ではすまない。座礁したか? 一瞬そう思ったがすぐに否定した。この海域に浅瀬はない。
ならば他船との衝突か。そのくらいしか思いつかない。
早歩きで艦橋に入ると、すぐさま副長が報告に来た。それによると、先ほどの異音とともに艦が停止したとのこと。機関は正常だが念のため現在停止中、見張り員からは他の船や岩礁の類は見当たらないとのこと。
もしかしたら潜水艦と衝突したのかもしれない。そう考えをまとめたその時
ガクン!と艦が傾いた。思わずよろける。やっぱり敵の攻撃か? この6万トンの空母が傾くほどの……?

「艦長! あれを見てください!」

操舵手の声で我に返り外を見やると、そこには信じられないものがあった。


1364.jpg

空母信濃を襲ったのは事故でも、米軍の攻撃でもなかった。

そう、言うならばそれは……緑髪の巨大な人であった。



ただちに戦闘態勢に入り、護衛の駆逐艦に連絡するとともに高角砲を向けさせる。こんなちっぽけな砲では倒せないかもしれない。だが何もせずやられるのは嫌だった。

しかしその巨人は海に姿を消した。1分、2分と時が過ぎ、助かったのだと思った。
その安堵はすぐに吹き飛んだ。巨人が再び海面に現れ、今度は駆逐艦初春へ向かっていったのだ。

1367.jpg
回避しろ、そう命令するより早く、巨人は初春を襲った。

1366.jpg
あれでは助からないだろう…。
初春を撃つわけにはいかないので、高角砲群は沈黙したままだ。だがこのまま見過ごすのか……?
答えは出た。すぐに爆撃機を発艦させるよう命令した。巨人が初春を襲ってるうちに爆撃を仕掛けるのだ。間に合うといいが…。
すると巨人は爆撃機の準備を察知したのか、初春を抱えたまま信濃に接近してきた!

1365.jpg
艦の喫水が大きく沈んだ。巨人が飛行甲板の上に乗ったのだ。装甲甲板のおかげでなんとか持ちこたえている。
艦隊中の人間が唖然とするなか、巨人はひとしきり暴れると海中へ姿を消し、2度と現れることはなかった。




はい、前置きが長くなりましたが、少し前にツイッターで挙げたネタ写真に文章つけてみましたw もともとその場の思いつきの写真なので適当なのは許しておくれ。
なぜ撮ったのかって? なんか最近ネトゲの『艦隊コレクション』が流行ってるそうで。やってみたいけど時間がなー。利用者数の急増でサーバーが追いつかなくなり、新規登録の一時停止。それが今日、7月10日でようやく解除されるそうですよ。まぁちまちま始めてみようかと思います。




ねんどろいどミク


はい、ということでねんどろいど初音ミク2.0をお迎えしました!

1356.jpg
ただえさえ天使なミクさんがもっと天使に!

1357.jpg
背後

1358.jpg
ウィンク

1359.jpg
叫び顔!

1360.jpg
そしてなにより、ぺたんこ座りがいいですねぇ

1361.jpg
キーボードとギターが付属します

1363.jpg
一番やりたかった構図


そういえばまだねんどろリリィ開けてない……



7月? いえ、6月31日です(え

はい、ちょっと久しぶりの野外撮影行ってきました!

梅雨明けはまだですがこの晴天!! 行くしかねぇ!!!

1346.jpg
海だー!(実際には河口) 

1344.jpg
行き止まり

不法投棄防止のため、防犯カメラ作動中との看板がありました。もしかしたら撮影してるのを撮られた可能性が……?w

1345.jpg
ピース! やっぱかわえぇなぁ(*´∀`)

1355.jpg
愛車

場所を変えて海沿いの公園へ

1352.jpg
神姫にとっては大きな公園です

1351.jpg
馬乗り雪奈

1349.jpg
休憩

1348.jpg
みく「どこ撮ってるの」

(°∀°;)

1347.jpg
じー……

1350.jpg
みく「ひかげー」

1353.jpg
雪奈「む、大きい……」



今回は平日を狙って公園に行ったのですが、それでも少し人がいましたねー。神姫ならさっと隠せますが、40cmドールだとそうもいきません。おかげで人が近づくたびにみくに袋を被せて……という作業の繰り返しw いつもながらの不審者っぷりだったことでしょう。

現在ダンボールでDDくらいの大きさのドールが撮れるような撮影ブースを作ってます。かなり簡単な構造ですがww



おまけ

1354.jpg
雪奈「実はですね……」

みく「……うん」

内緒話かい?




プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR