今年最後の更新…


はい、現在は東京某所のホテルに滞在中です。明日はいよいよコミケ3日目……ボーカロイドの日です!
2日目の今日は寝坊(友人以下3人ともw)しましたが、明日は寝坊できませんな。アラームを何重にもセットしました。これで勝つる!(フラグ)

777.jpg
行きの新幹線にて。いつものように公共の場での神姫撮影は(ry  うちのこかわいい(*´∀`)

実は昨日のコミケ1日目は神姫オフがあったのですが、出先のパソコンなのでそれはまた年明けにでも…!




今年も終わりですねー。ということで1年のまとめなど。
ブログやツイッターやオフ参加を始めたりといろいろありました。

~今年特に気に入った曲~

ボカロ曲しか聴いてませんw(今年知った曲なので去年発表のもあります)

1 セツナトリップ
2 千本桜
3 イカサマライフゲイム
4 inori
5 紅一葉

以下、FREELY TOMORROW、カゲロウデイズ、人生リセットボタン、再教育、334人の敵などを特に聴きましたかね。
kemu氏の曲は本当によく聴きました。上記のイカサマ、人生リセットボタンの他、インビシブル、地球最後の告白を、カミサマネジマキ、六兆年と一夜物語など。いや本当にありがとうございました!


~今年気に入ったアニメ~

武装神姫はアンフェアなので除外しますw

・モーレツ宇宙海賊
・TARI TARI
・ソードアード・オンライン
・ヨルムンガンド
・スマイルプリキュア
などなど。週に14~16本ほど録画してましたが、最後まで見たのはその半分ほど。

なんと言っても一番注目は武装神姫アニメ。去年のOVAが賛否両論分かれたものの、TVアニメの方は概ね好評なようで^^ 幸か不幸かコナミがほとんど関わらなかったから変なシリアスにならなかったのかな。沈黙していた神姫業界に風が吹き、コナミも動くかなーと思いましたが残念ながらそれはなくw ポニキャの神姫企画自体はまだ何かやる?のかな。あ、関係ないですけど。IS企画再起動おめでとうございます。新装版の表紙はCHOCOパパンです!

今年お迎えした神姫は全員3月までの月間神姫でのお迎えです^^; 13人。最後のテンペスタFAから9ヶ月……今は主にガレキ神姫のお迎えをしています。

ドールのお迎えもありました。
神姫オフでなぜかドールにはまり今では、みあ、ころん、セシリーと現在40cm級を組み立て中ですw


778.jpg
今日のアゾンでの戦利品1
ずっと欲しかったトランク型メガネケース。おしゃれ!

779.jpg
戦利品2
ボーイッシュガールset 半そでですが、こういう格好も大好きです。雪奈かわいいよ雪奈

780.jpg
上着を追加
かっこええなぁ(´∀`)


さてさて……来年はどんな年になるやら。
今年出会った皆様、本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします(´∀`)ノシ

それでは、よいお年を!


出撃準備中……


仕事は昨日で納め、本日はあわただしく準備しておりました。

もちろん

コミケ

の準備です。明日の昼間に東京に向かいます。
神姫を始めてからというもの、荷物と神姫がかさばっていけませんな。神姫一人や二人なら全然オーケーですが、様々な装備品もとなると持っていくのは大変なことです。

……とくにコミケはトレフェスやワンフェスと違い、まさしく”戦場”なのです。ワンフェスなども戦場ではありますが、まず人の数が段違いです。そして歩き回る範囲も大きい。それに加えて、購入するのは本なのでガレキより数も重量も多い……。薄い本でも集まれば泣けるくらいの重さになります。薄い本なのに!

今回の遠征組メンバー。

後列左から
テンペスタ型・夢雪(ゆめゆき)
アーンヴァルMk2型・雪恋(ゆきこ)
ビックバイパー型・アイギス
ルナーリア型・スピカ
テンペスタ型・七雪(ななゆき)
756.jpg
前列左から
ブラックシープ型・アヤメ
テンペスタ型・嶺雪(みねゆき)
にゃるる型・ミユ
アーンヴァルMk2型・雪奈

総勢9人ですな。なんかトレフェス前日の記事で『総勢10人です』などと書いてましたが、よく数えてみたらトレフェスのときも9人じゃん!

それはさておき、果たしてこの人数をカバンに入れてコミケを巡ることは出来るのでしょうか! 続きはwebで!


さて、今回のコミケの目的は言うまでもなく

神姫&ボーカロイドの同人誌の確保

になります。忘れられてるかもですがw、私は武装紳士であるとともにボカロ好きでもあります。
ボーカロイドブースでは激しい戦闘が予想されます。ですが、それでも行かねばならんねん!

……アニメ武装神姫の最終回がこの地域では来年なので、アニメの話は年明けですね。
もしかしたらホテルからもう1度、今年最後の更新をするかもしれません。パソコンが借りられたらですがね。

それでは、行ってきます!

戦利品うp

トレフェスでの戦利品です!

754.jpg
左から無機物☆あんこ様のトンプソン、P90、ガバメント、OM規格様のMP40です。
このP90、半透明のマガジンの中の弾丸まで再現されてます! まさしくP90!
トンプソンは以前にも買いましたが気に入ってるのでまた買いましたw

753.jpg
KSY様の八九式重擲弾筒、L85、ルイス軽機関銃、機関けん銃です。このL85、パーツ分割によって塗装が再現されています。

……武器ばかり買ってるな

まだ対戦車地雷とか消火器とかロッカーとかありますが、組み立ててないので……
加えて、神姫のガレキヘッドパーツも2つ手に入れました。こちらはもうしばらくかかりそうです。

こちらはドールズパーティー戦利品。
755.jpg


おや、この子は……?

トレフェスin有明8の2次会

はい、というわけで2次会です。
1次会に比べると写真少なめ……いや、基本的に移動しないのでw
移動しないのに加えて、少し暗めの店内だったからか私の腕が悪かったのか、やたらピンボケが多かったです。
うーん、デジカメの小さな液晶で見るとちゃんと撮れてるように見えるのになぁ……

747.jpg
我が家の面々&お隣の日高辰月さん宅の娘さんたち。我が家と同じくブラックシープ型を連れておられましたが、瞳はアイペイントされておりました。目が描けるのが羨ましいのです。
739.jpg
もうお隣、NiceJapanさんの娘さんたち。ちなみにケーキはレプリカですw
737.jpg
絡まれるテンペ

745.jpg
※成敗されました

738.jpg
呀龍さん宅の青龍型さん。うろこは1個1個貼り付けたそうです。すごいですねぇ。

740.jpg
トルテさん家のリースちゃんも来ました。

746.jpg
ピンボケすまぬ……。

743.jpg 744.jpg 751.jpg 747.jpg 749.jpg 750.jpg 752.jpg 741.jpg 742.jpg

うーん、ケーキのサンプルいいですね。トレフェスで買えばよかった……


そんなこんなで、トレフェス2次会でした。

最後に、主催のけだえもんさん、参加された方々……本当にありがとうございました!


トレフェスin有明8!!

トレフェスより帰ってまいりました!
今回は特に目的があったわけではなく、せいぜい1/12サイズの武器があればなーくらいの感じでした。

夜行バスに乗り、朝の5時半くらいに東京駅に到着。そのままビッグサイトに向かい、まだ日も昇らぬうちから並びました。
思ったほど寒くなく、なかなか楽でした。コミケに比べたら。
11時の開場とともに侵入。ぐるぐる回り1/12武器を購入……ということでトレフェスからは撤退。
そう、この日は同じビッグサイトの、トレフェスの隣のホールではドールズパーティーが開催されてました!
なんたる幸運、とりあえず入場……した途端に圧倒されました。
雰囲気はコミケほど殺伐としてなく、ワンフェスに近いですが会場の卓の上にはところ狭しとドールが並んでいます。50センチサイズが多く、どの子もかわいい……!
しかし入ったのが遅かったからか、(°∀°)!となった服はどれも品切れ……そもそも資金が! ということで服と小物を一つずつ購入して去りました。うーん、最初からドルパに入ればよかったかなぁ……

ドルパから撤退し、今度はけだえもんさん主催の神姫オフに向かいました。背中にかさばる荷物を背負いつつ……


712.jpg
はい、まずは我が家。
このテンペスタB型を持ち込むための苦労が……
670.jpg 673.jpg 677.jpg 678.jpg 679.jpg 680.jpg 
672.jpg
fgで見たことのある小さいしろにー&でんぺ! ロリかわいい!

674.jpg
レーネさんの原型・プロトレーネさん。細部の違いが良く分かります。

671.jpg 675.jpg 682.jpg 683.jpg 
684.jpg
おるたさん作。曲線とメカメカしさがあわさってかっこいいです。

681.jpg
アニメで大活躍だった大八車レーネさん。大八車は先日のAKガーデンで購入されたそうです。

 685.jpg
翠騎さん宅の神姫部屋! 今回はお庭までついて豪華仕様。なおナナさんは分身できるそうですw

686.jpg
トルテさんが配られていたチロルチョコ。パッケージはリースちゃん! おいしくいただきました。

687.jpg 689.jpg 690.jpg 691.jpg 696.jpg 692.jpg 693.jpg 694.jpg 695.jpg 706.jpg 705.jpg
704.jpg 
工藤さん宅のアルトレーネbotの中の人のレーネさん! 

702.jpg
かっこいい組み換え武装のるるみらさん宅

708.jpg
遊びにこられた白いのさん。樹花さんと話してるのに、なんでうちの七雪は泣いてるん?w

701.jpg 700.jpg 699.jpg 698.jpg 697.jpg 707.jpg 709.jpg 710.jpg 711.jpg 713.jpg 714.jpg 715.jpg 716.jpg 726.jpg 725.jpg 724.jpg 723.jpg 
722.jpg 
頭にゼンマイの付いたしろにー。無表情がまたなんとも……!

721.jpg 720.jpg 
719.jpg 
順番が前後しましたが、トルテさん家のリースちゃん。ちょこんと座る姿はまさに天使!

718.jpg 
おおっと! オフ会にワルプルギスの夜が出現した!

717.jpg 727.jpg 728.jpg 
729.jpg 
NiceJapanさん宅。服は自作されたのでしょうか、すごいかわいい(*´∀`)

731.jpg 
こちらトルテさんの神姫部屋。白いのさん家のサクラさんが遊びにきておられますw

732.jpg 
天使がおった

730.jpg 733.jpg 734.jpg 736.jpg 735.jpg
676.jpg
締めはかるけさん作のねんどろぷち・しろにー。
……すごい怖いですw


ということでトレフェスin有明8 神姫オフの1次会でした!

2次会へ続きますw



回復しました&行ってきます!

はい、ただいまトレフェス出発直前であります。今から夜行バスで東京に向かうのです。

……かなり慌ただしいです。

体調のほうはおかげさまで全快しました。しかしそのせいで準備不足でつい先ほど終わったばかりです。


669.jpg
今回連れてく神姫たち。

アーンヴァルMk2・雪奈
アーンヴァルMk2(左)・雪恋(ゆきこ)
テンペスタ・七雪(ななゆき)
テンペスタ(緑)・夢雪(ゆめゆき)
テンペスタ(桃)・嶺雪(みねゆき)
テンペスタ(灰)・初雪
アイネス・アイネ
ブラックシープ・アヤメ
にゃるる・ミユ

です。にゃるるの名前は今決めました。



総勢10人は今までで最多。コミケと違い、重い荷物を持ったり人に押し潰されたりしないのでカバンを2つ持っていきます。それでこの人数なのです。

冬服が全員分無かったので何人かは素体のままです。いやアイネスは素体のほうがえろいし。


さて……まだディーラーチェックすらしてません。忘れものもありそうだなぁ。


さてさて。
それでは、行ってきます!


不調なのです……

ここのところ寒い日が続いていますね。このあたりでも雪が降りましたし(積もりはしてません)。
いやー、参りましたなぁ。

……風邪ひいた(´・ω・`)

何か月曜の朝から猛烈な頭痛に見舞われグロッキー。薬を飲みつつ出勤……。具体的には頭痛と腹痛くらいの症状しかないのですが……風邪なのかなぁ。

それでもトレフェスまで1週間を切っています。時は待ってはくれませぬ。作業を……頭いてぇ

ということで作業遅滞中です。


今更ながら、『とびだせ どうぶつの森』を買いました。ええ、3DSも買うことになりましたさ……。やり始めたとこなので、まだ何にもない村ですがw
ちなみに村の名前はやんばる村……w
ぶつ森は今回初めて購入しましたが、昔見たのとはちょっと違うのですね。まず、住人に虫取り網を被せたりできない点。これが一番残念……←おいw
今は家を建て、部屋の拡張が終わりそのローンに追われているところですが、ゲーム内でローンを払うことになるとはw……(´・ω・`)
基本的にやる時間がないのでなかなか進みませんが、まぁちまちま進めてくのもこのゲームの醍醐味だよね。
現在は果樹園を作ろうと満身中




はやく体調を治したいですね。健康あっての趣味ですから。

668.jpg
たとえ頭痛がひどくも! うちの子を見ていたら元気が出る!(*´∀` )ハァハァ

運べる

現在、我が家にはエアガンのライフルが数丁ありますが、それを持ち運ぶ際にむき出しのままではちょっと……

と、いうことで
667.jpg
ギターバッグを買いました!
オフハウスで中古で売っていたので購入。だって普通に銃を担いでたら不審者ですもん^^;
エアガンは89式小銃やAK47が収用できます。M14は無理ですがw ギターバッグエアガンを入れておくのは良くある方法ですね。実際、サバゲーいっても何人かいます。

と、表向きはエアガン用。
ですが本当の目的は50cmドールor大型の神姫武装を運ぶためですw
その武装というのがこれ。
174.jpg
いつか作ったアーンヴァルMk2テンペスタB型です。
全幅が70cmあるので、なかなか入るバッグがなかったのです……。自分で作ろうかとも思いましたが、いいのが見つかってよかった……。
これで心置きなく持ち運べる!

……どこにw?

それは置いとくとして、これなら50cmドールも運べますね。
え? 50cmドールを持ってるのかって? いやいやそれは……




665.jpg
本日の夕焼け。
あんまり綺麗に撮れてませんね……。難しい……(´・ω・`)
666.jpg




神姫アニメの話など。
現在こちらでは8話まで放送さらました。
メガ神姫……いやぁ、アンちゃんのあまりのあざとさにオレは……!
どこで手に入れたのか、アイネスがオオキクナールなる薬品?を使おうと……おっと、これ以上は話せねぇ。
ところで、このオオキクナールって某ニチアサのマジョリーナさんのアイテムっぽいな! 名前テキトーか!
にしてもアンがかわいすぐる。いろいろあれ(´Д` )?とは思いますが、挿入歌といいなかなかのお話。やっぱりあんばるは最高だぜ!


89式よ……君だけは信じてたのに!

先日の日曜日、サバゲー行ってきました。
もともと行くつもりはなかったのですが、AKも買ったことだからと行くことに。
当日は気温4℃。てら寒い!
寒冷地非対応な私はガクガクぶるぶる……それでもやります、だって、そこにサバゲーがあるから!
持ち込んだのは4丁。
ボルトアクションのTSR-X
ポンプアクションのM3
電動の89式小銃
サブ兵装のG18
そして新顔のAK47です。

……なんで手動式を2丁持っていったかって? 充電器がついに壊れてニッカド/ニッケル水素バッテリーを使う銃が充電できなかったのです……(´・ω・`)

とりあえず89式があればなんとかなるし、いいかなと思っていた。そう、それが誤りだと知らずに……

まずTSR-X。これはちょっと破損してるので飛距離が出ず、使わず。
ショットガンのM3。戦闘スタイル的に適合せず。一方的に敗北。

まぁ手動だしね。仕方ない。

期待のAK47。飛距離はまぁいいとして……。
なんか連射すると給弾が途切れる。
いや、前にちょっと撃ってあれ?と思ってはいましたが、こうもひどいとはw 途切れすぎでしょう。バッテリー電圧は前より低いはずなのに……。
一回使っただけ。

やっぱり俺の愛銃は89式!
君だけが頼りだよ!

……マガジンが壊れたでござる

6ゲーム目で、敵を見つけてちょこっと撃ったところで弾が出なくなりました。原因は不明……


こ、こうなったら給弾不良あってもAK使う! と、思ったら

マガジンが外れなくなったでござる

(´;ω;`)
こりゃ詰んだ。残りはM3を使うしかねぇ……
と、思ったところで雹が降り始め、サバゲーは中止。一同は慌てて撤収したのでした。


帰っても89式のマガジンは直らず、新調するしかなさそう。AKのマガジンは外れましたが、給弾不良は相変わらず……。まだウージーの方が使えそう。
早く充電器も買わなきゃ。





本日、12月8日は、太平洋戦争の開戦から71年となりますね。戦争に参戦した日本を肯定するわけではないですが、アメリカから提示された和平交渉の最後通牒、通称『ハル・ノート』……。これはかなり日本に厳しい強硬策で、「これを提示されたらルクセンブルクのような小国ですら戦う道を選ぶだろう」とまで言われました。
もちろん私は戦争を体験したことなどありません。あの戦争で負け、日本は変わりました。参戦しなかったら今がどうなってたかは分かりませんが……。
戦争のことがどんどん風化していきますが、平和への気持ちは失くしたくないものです。

もみじ狩りの100

ブログ開設から8ヶ月……。今回で100記事目となりました。訪問してくださった方々、ありがとうございます!
内容のない更新ばかりですが、これからもがんばりますw


それとは関係なく、もう紅葉の季節ですなー。ちょっと遅いかな?
と、いうことで比較的近くの山に登ってきました。紅葉を求めてあてもなく車を走らせ……

651.jpg
雪奈「木漏れ日が気持ちいいですね」

649.jpg
七雪「少し寒いね……」

650.jpg
確かに。風も強いしな。

655.jpg
雪奈「紅葉、ないですね……」

なかなか撮れないね……

653.jpg
雪奈「それにしても、車が一台も通りませんね」

山しかないからなぁ……。と、油断したのが間違いでした……

654.jpg
652.jpg
七雪「届かないー」

656.jpg
実はこの見上げる感じの写真を撮ってるときに山道を歩くおばさん方が! 間違いなく見られました(´・ω・`) だって車と違って近付いてくるのが分からないんだよ……
紅葉を求めさらに奥へ。ここは滝が観光名所ですが、あくまで紅葉が目当てです。しかし案内図を見ると展望台が!
車を駐車場に停め、徒歩で展望台を目指します。何だか目的がすりかわってますが、きっと展望台の周りに紅葉もあるよ! という夢を見たのさ……

658.jpg
息を切らしながら何とか登頂。

雪奈「わぁ! すごいです!」

なかなか絶景だな。この間登った山が小さく見えるぜ……というか、さむっ!

659.jpg
七雪「すごい……遠くまで見えるよマスター」

今日は視界もよく、名古屋駅のビル群が見えました。

……しかし紅葉はありませんでした。

それでもいい景色。

帰り道は足がぷるぷるになりながら下山。そして車で降り……ているところで紅葉発見! ヒャッハー! 撮影だぁッ!

実はすぐ傍で釣りしてるおじさん方がいますが、こちらを見てないので今のうち……

663.jpg
雪奈「これが紅葉なんですね。すごく赤いです」

661.jpg
七雪「きれい……」

662.jpg
雪奈「マスターは、釣りはやらないんですか?」

うーん、1回やったことがあるだけだな。

660.jpg

664.jpg
こちらは紅葉じゃないですが、綺麗だったので。


ということで、紅葉狩りでした。いや本当はもっと計画的に行きたかったんですが、まぁこれはこれで。

しかしなかなかうまくとれませんね……。
まだまだ練習です。
プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR