テンペスタ飛行隊を編成しよう(提案)

やっと夜勤終わったー!
ということで作ったのがこれです。
神姫用の格納庫です!
597.jpg
598.jpg
602.jpg
大きさは60×45×35のビックサイズ。
なんとなく、テンペスタ飛行隊を作ってみたくなったので、まず格納庫から作りました。
599.jpg
屋根は丁板で開けれます。扉は磁石で固定してます。
意外と材料費がかさみました。いや、計算ミスと仕様変更で無駄に材料を買ってしまったからですが。
別に雨風に曝されるわけじゃないので、普通にネジはスチール製でいいかなーと思いましたが、ステンレス製を選びました。何となくです。
四隅のアングル材をスチール製にしようかと思いましたが、壁に使うプラダンの強度があまりにも脆く、金属製だと持ち上げた時とかにプラダンが曲がりそうだったので急遽プラ製に。
外板のプラダン。意外と強度がないのですね……。後日補強が必要かな。あと反りがなかなか直らないw
塗装にムラがありますが、急造した物ですし、なにより神姫の武装でもないのでそこまでこだわりません。
中は殺風景で何にもないです。そもそも床を付けてないです。つまりは、張りぼてです。
(´・ω・`)
603.jpg
ノーマル装備で幅がギリギリです。
600.jpg
ひしめき合うテンペたち。なんだこの光景……。

601.jpg
1/72サイズの航空機にも合いますね。天井が高すぎるがな。

604.jpg
1/35サイズの戦車も余裕で入ります。格納庫というより博物館といった趣きですね。
武装状態の神姫だと収容できるのはせいぜい6人くらいかな?
飛行隊、つまり12人~20人を収容するには、あと二つは作らないといけない!!!

……まぁ作りませんがw

和む

今週は夜勤なのでSAN値が下がりっぱなしです……。
こういう時は神姫を眺めるに限りますね!
595.jpg
和むわ~
ピュアニーモっ子と神姫は大人と子どもくらいの差があります。二人ともめっちゃかわいい(*´∀`)
596.jpg
抱っこもできます!
かわええなぁ(*´∀`)
ピュアニーモといいながらオビツ仕様ですがw こうして神姫と絡ませるにはオビツのがいいな。



話はがらっと変わり、防衛省が新型戦闘機を開発する意向があるそうですね。今後5年以内に開発を開始し、2024~27年あたりの初飛行を目指すそうです。性能としてはF-22やF-35を超えるものを作るんだって。まぁホントか本気か分からないのですが……。現役最強のF-22ですら初飛行から22年経っていることを考えると、次期国産戦闘機F-3はその30年後……かなり性能的に優位に立てると思えます。立てなきゃ困る気がw
名前はF-3……たぶん愛称はないんでしょうなぁ。F-1もF-2も形式番号だけですし……。
付けるのなら日本語名がいいですのー。
夜勤明けで眠いので今日はこのへんで~

増えたよ!

前略
お元気ですか?
私は順調に沼に沈んでいます。神姫沼もですが……
ドール沼です。
つまりは……
593.jpg
増えました
こ、これには理由があるんですよ。元々は、エアガンのM82バレットを買おうかなーと思ったものの、Amazonで50000円。しかも中国製とあって信頼性がいまいちとのこと。メカボックスの分解なんて怖くてできないので、泣く泣く諦め……
だったらその予算で50cmドール買おう! などと思い立ちアゾンに行ったものの、これだっ、と思う子がいなかった上にその服やら買うと50000超えることに気付いたのでピュアニーモっ子に(°∀°)!

……全然理由になってませんねw

お迎えしたのはピュアニーモの『魔女っ子☆ころん』です。
594.jpg
不思議の国のアリスっぽい感じがいい。だが私はロリコンではない!

紳士は山を目指す

すっかり忘れていましたが、去る10月2日は自分が神姫を初めて2年となる日でした。いや本当に忘れとった……
一目惚れしたのはバトマスのあんばるMk2ですが、最初にお迎えした神姫はウェルクストラになります。当時、名駅のソフマップで投げ売られてたのですよ。
592.jpg
名前はステラ。ウェルクストラのストラから。なんて安直なとか言わないで……
その3日後にお迎えしたのが雪奈。由来は白かったからなんとなく。なんて安直なとか(ry
最初期のコンビ。さすが天使型!

先週の土曜日になりますが、近くの山に登ってきました。大した高さではないので、自転車でいきましたが、案外大変でしたな。
自転車押してやっと山頂に着いたー……なんか小さなお子さんがいっぱいおる。赤と白の帽子かぶった。
そう、保育園の遠足である。な、なんで土曜日に……。幸い子どもたちはお昼の弁当タイムだったので、その間に展望台へ行き神姫撮影をすることにしました。
586.jpg
雪奈「わぁー、ここが、マスターの育った街なのですね」

ん? そのセリフどこかで……

587.jpg
七雪「マスター、後ろに人がいるけど、私たち出てていいの?」

だ、大丈夫だ。あの方は今こっちを向いていない。しかしこちら側は逆光という……

585.jpg
そそくさと撮影を行い、ついで周辺で……な、なんにもねぇ!

588.jpg
休憩中……

589.jpg
雪奈「山登っちゃいますよ」

服が汚れ……まぁ洗濯すればいいか。

590.jpg
七雪「もう紅葉してるよマスター!」

この木だけみたいだけどな。というかモミジはこれだけなのかな。

591.jpg
七雪「ちょっと登ってみる」

落ちるからヤメテー!

とまぁ、こんな感じ。
実は他にも、いくつか遊具があったと思うのですが、今回はやめました。運動系の遊具とは縁遠いからね(・ω・)



話は変わり、今期視聴アニメについて少し

今期視聴開始
『武装神姫』『BTOOM』『K』『ガールズ&パンツァー』『イクシオン・サーガ』『ヨルムンガンド』『さくら荘のペットな彼女』『リトルバスターズ!』『中二病でも恋がしたい』『えびてん』『めだかボックス』『好きっていいなよ。』『CODE:BREAKER』

前期から引き続き
『ソードアート・オンライン』『スマイルプリキュア』『トータルイクリプス』

武装神姫アニメ第一話・第二話
いやぁ、第一話はアーンヴァルMk.2とアルトレーネとアルトアイネスとエウクランテが出るのですが、みんなかわいい!
とくにあんばる!
第一話は主人公がかつての街に引っ越してくる話なのですが、神姫って力持ちだな! 軽々と、ではないですが普通に引っ越し荷物を片付けてしまうくらいには力持ちです。これも愛の力か。
少し残念なのが、武装が蒸着な点と、バトルフィールドがバーチャルなところかな。まぁ二つとも、アニメなら仕方ないことではありますが。
えうえうがただの噛ませでは終わらなくて良かった。あんばるがなんか病んばるの気があるのですが……。これも愛か。
第二話はストラーフMk.2ヒナだお!も含めた主人公機4人で料理を作るお話。
途中で隣部屋のマオチャオとハウリンの襲撃がはいりますが、ストラーフのヒナが撃退……。ヒナだお!ストラーフさんがいい感じかにツンデレ。そしてレーネさんが有能!神姫服を作れるんですよ!それ以外は安定の天然ギュウドンお姉ちゃん
必然的にアイネスはツッコミですが、生意気かわいい。まぁ何が言いたいかというとみんなかわいい!

ところで、晩ごはんはまだかのぉ、あんばる。

ざんげしる

なんの小物か分かりませんが……

こんなものを見つけました。
581.jpg
『ざんげちゃん 一回100円』だそうです。
中古ホビーのところの、きゅんキャラと同じ棚にありましたが、関係があるのかな?
このざんげちゃん、以前購入したマルチユースボックスと組み合わせて使えますね。
しかし、懺悔するのに一回100円取られるのかw
582.jpg
星奈「さぁ、お前の罪を数えるですぅ」

マリーさんてこういう役が似合うよなぁ。

七雪「ごめんなさいマスター、実はマスターのコーラを飲んだのはわたし……。できれば次はペプシが飲みたいな」

星奈「マスター、次からはペプシを用意するですぅ」

ん? なんかおかしいな(´Д` )

583.jpg
星奈「マスターは反省するですよ?」

善処します(´・ω・`)

よく考えたら懺悔と牢屋は関係ないな!
そして牢屋にダンボー入れるとめちゃくちゃシュールw


新兵器!

すええ、買ってしまいました。
AK47です!
もちろんエアガンで、東京マルイ製の固定ストックのやつです。
576.jpg
か、かっこいいぜ。これを構えると一気にゲリラな気分になれます。AK47は紛争のニュースなんかではよく見かける銃ですね。詳しくはいつかの記事を……
使用するバッテリーはラージバッテリーなのですが、このバッテリー、すでにニッカドのラージは製造が終了しているので選択肢としてはニッケル水素かリチウムポリマー(リポ)となります。今回は後者を選択。
ラージに相当するリポは無いそうですので、ラジコン用のリポバッテリーの端子をすげ替えて使うことにしました。大容量ですが、心配なのがパワーがありすぎてメカボックスが壊れないかです。これは満充電を避けて使えばいいかな?

マルイのAK47というと、少し古いので最新の電動ガンには劣るかもしれませんが、メカボックス事態に大差はないので性能的に問題はないでしょう。度々言われる、ストックがプラスチック製なので持った時にきしむ、というのですが、それほど気になりません。
まだ試し撃ちしかしてないので実力は分からないですが、楽しみです。
577.jpg
M14との比較
ともに同世代のライフル。ていうかM14でけぇな!
578.jpg
89式との比較
まぁアサルトはこんなもんだよな
579.jpg

雪奈「お手伝いします」

580.jpg

七雪「なかなか楽しいね」

おう、助かる。

この先細り気味のグリップ、極端なバナナ型弾倉、前過ぎる照門と照星、離れた位置にある安全装置……どれも西側の銃とは違います。
これがたまりませんね!

雪奈「よくわからないです」

(´・ω・`)

神姫を見分ける

我が家の神姫では、アーンヴァルMk.2テンペスタが一番多いのです。無印・FA合わせて十数人います。
それぞれに名前も付けたんですがね、見分けがつかんのですよ。アイプリをちょこっといじってある七雪とsmall素体に換装した子だけ見分けつきますが、他はノーマルですからなぁ。
それぞれに百均のプラケースに余りパーツを仕舞っていて、そのケースには名前が書いてあるものの個体としての見分けは……(´・ω・`)
ということで、テンペスタ各個体が見分けれるように髪リペすることにしたのでした。使用したのはタミヤのXF-20ミディアムグレイとMrホビーのみるきぃぱすてるのグリーンに含まれるマスカットグリーンです。
573.jpg
左・テンペスタFA(名前:初雪)、右・無印テンペスタ(名前:夢雪)
なんか黄緑ってテンペには派手じゃねと思うこともしばしば。なんでこの色を選んだかというと、ただ単に塗料の在庫が無かったんです……
今ある塗料のほとんどはミリタリープラモを作っていた時のものばかりなので総じて地味ぃ。
派手な色と言えば赤と黄色と黄緑しかなく、あんま派手もなーと思い妥協点である黄緑です。
575.jpg
この武装頭がクセモノでした。特に頭の輪っかがですね。一度切り取って塗装して接着という面倒さ!
……細筆がぼさぼさで使えなくなってたので(´・ω・`)
574.jpg
塗料が固まりかけだったので少し不恰好ですが、まぁ気にしません。やっぱりテンペはかっこいいぜ!
神姫の個体識別の方法としては、リペイントの他にデカールを貼るという手もありますね。


汝、平和を欲するならば(ry

パラベラム届いたぜー!これで勝つる!
今回購入したのはパラベラムDオークトチュール、セカンドメゾン、プレタポルテです。
パラベラムDとは、武装神姫原型師である浅井真紀氏が個人的に販売されてる武装神姫(MMS)用のサポートパーツです。
570.jpg
オークトチュール。一番欲しかったのが神姫で言う太もも軸(4mm軸)の受けです。これでガンプラとかからの足流用もらくちん!
他にも腕軸(2.8mm軸) の受けや3.3mm軸の受けなどがセットです。
571.jpg
プレタポルテ。
こちらはオークトチュールとは逆に、5~7mmのボールジョイントがセットです。
569.jpg
セカンドメゾン。
1st神姫の胸パーツや脛パーツのツメ、各種ボールジョイントの受けなどがセットの豪華仕様。特に脛パーツはボールジョイントと違い他社の代替品がなく、強度的に個人製作も難しかったのでうれしいパーツ。ただこれは1st素体専用なのが残念……
こうしたサポートパーツがあるからこそ、神姫の武装自作が発展したんじゃないかなーと思うのですよ。特に神姫は標準軸が3.3mm軸で、ガンプラやfigmaの3mm軸に合わせるには加工が必要なので……。

572.jpg
…………外れなくなっちゃった


ところで、神姫のアニメが放送開始したそうですね。

……ええ、私の住む地域はまだですよ。1週間遅れです。ブログやツイッターでクラスタの人々が『アニメ!(°∀°≡°∀°)』ってなってるのを見てるしかギギギ……
トルネで録画しますが、もちブルーレイも買いますがな。今年はブルーレイで月間神姫なんだよきっと!





…………コナミさん、フィギュアは?

カゲロウなんだ!

か、カゲロウデイズがアニメ化するんですってよ!!(°∀°)≡3
568.jpg
カゲロウデイズはボカロ曲の1つで、じん(自然の敵P)氏の曲です。
それが数ヶ月前にライトノベルとなり、更にその2巻が出て、さ・ら・に! アニメ化なんですねー(・ω・)
なんでこんなテンション高いかと言うと、カゲロウデイズがアニメ化というだけでなく、ボカロ曲がアニメ化したんでっせ。PVじゃなく、アニメ化というのは同人以外では初めてでないんかなー。

さぁ次は初音ミクの消失とかアニメ化しようぜ!





最近はボカロ曲しか聴いてません。前はアニソンも聴いてたんですが、なんかアニソンのシングルCD 1150円より、ボカロ曲アルバム 2000円のがお得な気がするんですよ。13~18曲2000円は安いですよね。

現在よく聴いてるのがkemu氏の曲です。
『イカサマライフゲイム』 『六兆年と一夜物語』 『人生リセットボタン』 『インビジブル』『地球最後の告白を』などなど……
特に『地球最後の告白を』がお気にです。歌詞が感動的です(≧∀≦)


これからもっとボカロ曲のアニメ化が広がるんでしょうか。多分カゲロウデイズは小説が先行してるのでアニメ化はしやすいでしょう。つまり、初音ミクの消失、桜ノ雨、悪ノ娘などは小説になってるのでアニメ化の可能性が微レ存……?






9月が終わったなんて冗談は(ry

なんか前回の更新が半ば寝落ちしながらだったせいか、いまいち何を書いてるか分かりませんね。え、いつも分からない?

蜂型神姫(仮)を作るにあたって、ヘッドパーツも作ろうかなと。とはいえ完全に一から作るガッツは無いのでアーンヴァルMk2がベースです。
566.jpg
とりあえず前髪変更の予定。写真では分かりづらいですが、片目隠しキャラにするつもりです。隻眼というわけじゃないです。すり合わせがまだなので取り付けることはできませんが。
前髪長いのが好きなのですよ多分。鬼太郎みたいって言わないでおくれ。



閑話休題
なんだか最近中国がうるさいですね。尖閣諸島がどうとか。韓国の竹島デモが霞むくらいに中国がうるさいですね。
中国が何を根拠に領有権を主張してるのかさっぱりです。というか中国は隣接する国々のほとんどと領土問題抱えてますしね……。
ですが、中国政府としてもここで折れるわけにはいかないのは、素人目に見ても明らかです。国の威信もありますが、何より国民の不満の矛先が政府に向くのを恐れているのでしょう。尖閣諸島問題で譲歩して、破壊活動をするようなデモが政府に対して行われたら……天安門事件を超す惨事になるのは明白です。政府への不満なんてどこの国でも珍しくありませんが、中国は度合いが違います。
そう考えると、非常に危うい国ですね。厄介な隣国を持ったものです。


いよいよ10月ですね。そう、神姫アニメですよ奥さん(°∀°)≡3!
自分の地域では10月11日からです。今から眠れないぜ!

夏アニメ終了にあたり、ちょこっと。
『TARI TARI』
うまくまとめた、というか自然な終わりかたという感じ。個人的には作画がすごい。なんか最後は紗羽だけぼっち海外へ旅立ちましたが、夢のためにそこまでできる人ってなかなかいないですよね。けどやっぱり和奏が主役だと思うんだ。というか、最終回に理事長(おじさん)のパンチラって誰得w



『アクセル・ワールド』
最後まで外道だった能美君がログアウトし、めでたしめでたし。なんか後から後から重要要素が追加されてる感がするのですが、まぁ熱い戦いですたね。
両腕もがれたシアンパイルさんは見物です。



『織田信奈の野望』
歴史は近代史しか知らんのですが、知らなくても面白いです。歴史もののファンタジーですが、実在したものを出す場合はもちっと忠実に……具体的には火縄銃。信長の象徴的なものなのですから。あの時代で火縄銃にスコープ付けて狙撃てwww
陰陽師と称して半兵衛ちゃんが超魔術を使いますが、かわいいから許す。





プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR