ぎ、技術不足は否めません……

ふと思ったのですが、武装神姫やプラモを自作する場合、どこからが”オリジナル”になるんでしょうか。
神姫の場合、MMS素体は仕方ないにしてもガンプラやMSGシリーズなどからの流用が手ごろですが、それだと”カスタム”になるのかなぁと。けど顔パーツや武装を一から作るのはかなり大変ですし……

どうしてこんなことを言い出したのかというと、
565.jpg
神姫パーツ複製中だからです。とりあえず画像は今までに試したもので、まぁ成功と言えるのは一つも無かったりしますがw
とりあえず、ポリエステルパテ、光硬化パテ、レジンキャスト、エポキシ接着剤を試してみました。
この中でよかったのが光硬化パテ。その名の通り光(紫外線)に当たると硬化するパテで、光が当たらないと固まらないので作業がしやすいです。普通に部屋の明かりくらいじゃ固まらず、蛍光灯などに思いっきり近づければすぐに固まります。光による、という性質上がんばっても3mm厚までが限界なのがネックですが、それ以上の厚みにするなら何度か積み重ねればいけます。粘度はポリパテよりやや流動性あるかな?

今複製してるのはアーンヴァルMk2の表情、髪パーツです。今度作る神姫のベースにしようと考えていますが、この方法だとあんばるの”カスタム”になるんだろうなぁ。
567.jpg
七雪「マスター、これなに?」

そのいびつな物体こそが今作ってる前髪パーツ! エポキシ接着剤です。分かりにくいですが、中がスカスカになってしまったので補修予定です。
今まで複製作業でだいたい失敗してきましたが、気泡・型から流れ出てしまう、充填不足、型のズレなどが原因でした。次こそは……!と思うもなかなかミスは絶えませんw

うぉぉ遠征だぁ!

本日は久々に写真撮るために出かけてきました。
足を伸ばして県下の発電所近くまで。この辺りは民家は少なく、田んぼと空き地が広がるためラジコン飛行機&ヘリを飛ばされてる方が多いのですよ。
きっと2031年以降は神姫を飛ばしに来る人が集まるに違いない。

と、その前に
555.jpg
途中で見つけた取り壊されかけの橋。真ん中だけ解体されて桟橋になってました。傍に新しい端があるので解体されたのかな?
556.jpg
ということで記念撮影。

堤防へ移動~
558.jpg
七雪「広いねーマスター。潮の香りがするー」

広いのはいいことだが、数キロ圏内にコンビニも無いのですよ。

557.jpg
対岸に小さく見える四角い建物×5が火力発電所です。ここからだと近く見えますが、遠いのですよ……
そして自転車をがんばってこいで対岸へ渡り近づいたのが
560.jpg
こちらになります。正方形に近い5棟の建物とその周辺施設から成ります。なんで青と白のカラーリングなのかは分かりませんが、綺麗な建物ですね。周囲を木々が囲んでいるのでこのくらいが近づくの精一杯です。
559.jpg
またまた記念撮影。この先には発電所の入口と開拓中の広大な空き地しかないのでトラックが通るくらいですが、それでも撮影は緊張しました……。歩いてる人なんか他にいないのでトラックの運ちゃんにはさぞ不振がられたでしょうw

雪奈「発電所の中には入らないんですか?」

入りません。中にはちょっとした博物館と言うか広報館みたいなのもあり無料でもあるのですが、いかんせん炎天下にここまでチャリこいできて気力がががが
あとまだオレは紳士レベルが足りないので中で神姫と撮影なんてできないお……

ということでUターンして撤退。もともと写真撮るのが目的で着たので全然OKです。というか付近には工場くらいしかないのでどこか寄ることもできないし……

と、思ってたら
561.jpg
綺麗な花壇的なものがあったので迷わず撮影w

雪奈「なんて花なんですか?」

オレに聞かれても分かるわけなかろう。パンジー?じゃないし……なんだろう。
562.jpg

七雪「綺麗な花だねー。いい香り。採ってもいい?」

だめです。神社の前の花壇だからな。

564.jpg
いやぁ~、疲れますた。けど満足です。

我々の予想が甘すぎたのか……!

ここ最近は涼しくなってきましたね。季節の変わり目は自分では大丈夫だと思っていても体調が崩れやすいので注意しましょう。
552.jpg
みあ「……少し肌寒いです」

ご、ごめんよ 先週買った時はまだ暑かったんや……(´Д`)

というわけで、順調に沼を沈んでおりますw
買ったのはアゾンですが、行った時がお昼時だったからか自分以外にお客はいなく、女性店員×2人の見守る中、すげー恥ずかしかったです……。
目的はみあの服の新調でしたが、焦ってあんまり考えれなかった……
上下の組み合わせとか、もっと考えればよかた。どのみちオレのセンスじゃ考えても変わらんだろうがな!
553.jpg
この時見つけたのですが、アゾンにも1/6サイズの武器が売ってるのですね。今回は大剣を買ってきました。

…………柄が折れてましたが(´・ω・`)

瞬着でくっ付けましたが、脆さは直りません……よりによって柄の根元……金属製なのでピンバイスが使えず、真鍮線での補強もできませぬ。
素体はオビツ23に換装。素体だとバランスに違和感がありますが、服を着せると全然いいですね。稼動もよく、接地性もピュアニーモよりいいですね。
ただノースリーブだとピュアニーモのが似合います。
554.jpg
ぐぬぬ……かわいいじゃないか! こういった仕草ができるのも素晴らしいです。
これで価格は神姫素体より安いのが一番不思議です……




武装神姫のアニメですが、先日のイベントでの第一話の評判はよさげですね。もちろん遠距離なのでイベントには行ってませんが。ただ例の第二回「ぼくらの神姫をつくろう」はどうもフィギュア化は考慮しないようで。なんかアニメ側主導に思え、本格的にコナミは関わってない気がします。もしくはコストのかかるフィギュアは縮小していく方針なのでしょうかね。終わるにして素体の再販をですね……
しかしながらアニメには期待してます。神姫を知らない知人ヲタにもそれとなく勧めてますw
ヒットすればコナミも動く……かもしれない。

そういえばソードアート・オンラインって2クールなんですね!(情弱)


神姫サバゲー部を発足させる(決定)

うぉぉ、AK欲しいですAK。AKガーデンじゃなくAKBでもなく、AK47が欲しいです。あのバナナ型弾倉かっこいい。
AK47について補足を。
AK47は、旧ソ連時のミハイル・カラシニコフ氏が1940年代半ばに開発したアサルトライフルです。ライフル弾をフルオートで発射可能という、当時としては画期的な銃でした。AK47はドイツ軍のStG44を参考にして作られたものの、そのStG44のコンセプトは元はソ連のフェドロフM1916だったので不思議な関係です。
65年も前に開発されて、その後にAK74などの後継銃も開発されましたが現在も紛争地域などに出回っています。それもそのはず、生産数は諸外国のコピー品も含め1億丁以上とされ「人類史上最も人を殺した兵器」などといわれます。AK47の特徴は、なんといってもその頑丈さですね。度々故障する自動火器の中にあって抜群の信頼性を誇ります。ただその代償として、命中率などは他のアサルトライフルより劣りますが。紛争地帯に出回ってるものの大半はコピー品といわれますが、ニュースなどではRPG-7と並んで”顔なじみ”ですね。
ちなみに設計者のミハイル・カラシニコフ氏は存命で、ウォッカや時計のブランドを立ち上げたりしてます。少し前にカラシニコフ氏とプーチン元大統領が並んでAK47について語り合う写真を見ましたが、うわぁ~って感じになりましたw

551.jpg
神姫でサバゲーやりそうなのは……むるちーと砲子さんとゼルノンは絶対やりますね。マリーさんはこっそり実弾使いそう……まさかな。ストラーフも銃は好きそうだけど、近接戦やりそうだなぁw
あんばるは………向いてなさそうですね。天使ですから(`・ω・´)
1/12サイズの武器はけっこう溜まってきたのですが、AK47は持ってないのですよ。エアガンはマルイ製のを買いたいなーなんて思っても今は財政難。それにマルイのAK47って今のエアガンに比べ性能的にどうなのだろう……ということで踏み止まっております。AK74も形は似てますが、木製ストックじゃないので……。

そういえば少し前のアニメ『氷菓』でもAK47出てきましたね。なんで銃の名前まで出すんだと思いましたが理由があったのですね。というかなんで主人公はAK47やグロック17を知っている?! AKはともかくグロックなんて形見て判別できるなんて、ヲタとしか……。

話がそれましたがAK、どうしようーかの。これ以上エアガン増やしてもなーと最近思うのですよね……。
だがかっこいい!

俺は、紳士には、なれない……!

実は絵を描くの好きなのですよ。そんな本格的なのではなく、鉛筆でのらきがきレベルなのですが。特に戦車・戦艦・戦闘機などが描いていて楽しいのです。数年前にヲタ化してからイラスト描いてみてーと思いたちましたが、いかんせん機械と人は違いすぎますね。はい、言い訳です……。
イラストを描く上でモチベーションの維持が大変ですね。参考書を見ながら描いてもどこかで行き詰まって放棄というのがいつものパターンです(;^^)
550.jpg
しかし! それでも懲りずまた参考書買っちゃいました。
イラストレーターのrefeia氏の書かれた本です。ボカロだと『SPiCa』や『ARiA』のイラストを描かれてます。『目』がとっても綺麗なんですよー。
549.jpg
その他の参考書群。いったい何をやってるんでしょうね。あ、あれですね、参考書を買っただけで満足しちゃう現象ですよ。
パソコンで描く場合はイラストスタジオを使うのですが、買って1年半以上経った今も機能がよく分かりません(←勉強しろw)
ただ、イラストスタジオは写真を加工する時にも使えるので重宝してます。
また絵も描いてみようかなー




先日の携帯水没の件で一番困ったのが……

通販とかのパスワードのメモ



各神姫の名前のメモ

ですね。パスワードは心当たりのを適当に入力すれば済むものの、神姫の名前は……(´・ω・`)
お恥ずかしい話ながら、特に考えもなく名付けたため二桁後半の数の神姫がいますと、名前を覚えきれんのですよ。よくいじるアーンヴァル系列でもあやふやです。同型神姫で名前を混同したり。ご、ごめんよ……。
前の携帯は乾かしたのですが、すでに電源は入らないため修理してもデータは戻りません。バックアップは取っておいたのにAndloidでは読み込めない罠www…………(´・ω・`)
メールでパソコンにも飛ばしとくんだったなー。そういえばこっそり書いてた神姫のSSも消えたんだった……《● 》A《● 》




バックアップはこまめに、複数取りましょう………!

携帯は犠牲となったのだ……

先日の夜勤明け、眠気覚ましに会社の流し台で顔を洗ってる時に事件は起きました…
胸ポケットに入れていた携帯電話がポロリ…
ア゛ッーーー!!
気付いた時には私の携帯は水没し、目を覚ますことはありませんでした。二度と目を覚ますことはありませんでした。
ということで新型携帯です。スマホは初めてですが、使いにくいですね! とくに文字打ちが。慣れるまでしばらくかかりそうです。

はい、ということでボカロCDです。相変わらず雑食気味に買ってますが、ピカーン(°∀°)ときたのを2枚ほど。
548.jpg
『千本桜/黒うさP 1周年記念アルバム』と『Vocaloconection』です。
千本桜は言わずと知れた黒うさP氏の大ヒット曲ですね。1曲目のオリジナル以外、ボーカルは入ってないのですが、これがまたいい味出してらっしゃる。とくにバイオリンアレンジが気に入ってます。ボーカル入りが聴いてみたい……。
『Vocaloconection』はEXIT TUNESボカロコンピアルバムの記念すべき10作目だそうで。個人的には新規製作曲のスーパーノヴァシリーズのが気に入ってますが。
とくに気に入ったのが『セツナトリップ』『六兆年と一夜物語』です。
2つともテンポ早めな曲です。
セツナトリップはとにかく爽快感がある。韻の踏み方がいいですね。あと歌詞の内容も大好きです。
六兆年と一夜物語は以前から気になってたkemu氏の曲です。消失ほどではないですが早口です。どことなく和風なのがいい。IAの歌ってる曲で初めて気に入った曲。
勢い余ってkemu氏のアルバムポチってしまったよ。楽しみです。


おまけ
547.jpg
手書きですまぬ、蜂型MMS(仮)のデザイン試案。
なんか足りない……と思っても案が無いのです……。


アゾンよ、どこへ行く!

えー、1カ月くらい前にピコニーモをシュメッターリング専用素体にしたぜうっひょーなどと書いてましたが、そのピコニーモの発売元であるアゾン・インターナショナル社の新ラインナップ!
544.jpg
その名も『小生意気なロリメイド』と『スウィートバニーさん』です。
新ラインナップとか書きましたが、いつ発売だったのかは知りませんw 数日前にたまたまアゾンのページを見てたら見つけました。この2種の服が2月のワンフェスだったかで先行販売されててグギギでしたが、まぁ無事通販にも並んで何よりです@地方民
545.jpg
というか、スウィートバニーさんはまだしも、小生意気なロリメイドってww アゾンは何を狙ってその商品名にしたのか………あぁオレたちか。オレたちの財布は狙われている!
今回のも今までのドレス系のも、頭に付ける耳とかフリル?とか、かわいいんですけど付けるのめんどい……自分、不器用ですから(`・∀・´)
というか、もっとちゃんとした写真撮りたいなー。今週は夜勤なので……。会社で撮るっていう選択肢もなくはないですけどね(ぇ 今週は夜勤の他に昨日起きた事件でちょっと忙しいのです。それはまた後日に……
546.jpg
あざといなさすが天使型あざとい

神姫サバゲー部を発足させよう(提案)

本日は普段と違うチーム、フィールドにてサバゲーをやってきました。
総勢50~60人ほど集まり、ひたすら撃ちました。
540.jpg
今回の参加者の銃たち。,

戦果はフラッグ戦3回で3キルの3デス。
陣地戦(復活あり)が1回で0キルの3デス。
防衛戦2回が0キル2デス

・フラッグ戦は一番スタンダードで、チームに分かれて戦闘→相手のフラッグを取るか敵を全滅させるか。
・陣地戦とは、フィールドの中間地点に水の入ったポリタンクを置き、それを少しでも相手フィールドに押し込んだほうが勝ちと言うもの。よく死ぬので復活あり。
・防衛戦は多人数の攻撃側と少人数の防衛側に分かれ(5:1くらい)、あらかじめ潜んでる防衛側フラッグ陣地を攻撃するもの。普通のフラッグ戦と違い、あらかじめ敵が隠れているので見つけるのは容易でなく攻撃側はバカすか死にますw

今回の合計は3キルの8デスという、極めてひどい戦いでした。でも楽しかった不思議!
久々にM14を持ったら重くてたまりませんな。おまけにフルオートで撃つと弾がかなりバラけるw
というか今回は充電器の不調でM14とウージーには満足な充電ができませんでした。89式はリポバッテリーに換装したので大丈夫でしたが。あと、ここの露天販売でなんかいろいろ買ってしまいました。銃剣とか。

541.jpg
ということで神姫サバゲー部作ろうぜ! え? 普段のバトルとどう違うのかって? 武器が銃のみで他の装備なしというのが違うんですよ。
542.jpg
オールベルン(紗希)「……じー」

(´ Д`)ごめんよベルン。決して君をディスるつもりなんてないよ! ほ、ほら!ナイフアタック許可のチームもあるし!

紗希「……銃相手にナイフなんて」

え、剣が主兵装のベルンがそれを言うの……? まぁ確かにそうだけど。

543.jpg
ということで、今やベルンシリーズも火器で武装する時代!(←4回前の記事での話はどうしたw)

紗希「(なんで私だけランチャーなんだろう………)」

武装神姫6周年だよ!

武装神姫6周年ですよ奥さん(゜∀゜三゜∀゜)!!!

本日から遡ること六年前の2006年9月7日、コナミから武装神姫第一弾のアーンヴァルとストラーフが一般販売されました。
6年前というと、当時まだ駆け出しヲタでしたな。少ない資金で中古ライトノベルを多々買っていた時代で、フィギュアなど買おうとも思わなかったのです。
そんな自分が神姫沼に嵌まったのは2年ほど前。中古のバトマスのパッケージのアーンヴァルMk2のジト目に一目惚れしたのが始まりでした。
それから………いろいろあって今に至ります。思えば遠くに来たもんだ。
537.jpg
ということで我が家の初代アーンヴァルの雪香さん。家では古参組。ストラーフもいたのですが、未開封状態で知り合い紳士に譲りました。
538.jpg
名古屋のどこそこにアーンヴァルが! という掲示板情報ある度に急行したので、我が家にはアーンヴァル系列が多いです。かわいいですからね(`・∀・´)
536.jpg
実は初となる無印アーンヴァルの集合。
それぞれ雪香(ゆきか)、雪恋(ゆきこ)、雪火(ゆきほ)と名付けています。
数的には後継のトランシェ2、Mk2系列とともに我が家の航空神姫の主力なアーンヴァル型。その最初という意味でも重要な日です。
539.jpg
オメデトウ!!!

アーンヴァルE型

ついに、でけたぞぉーッ!!
……そんな叫ぶほどのものでもありませんが、ちょこちょこうpしてたアーンヴァルのAWACS(空中警戒管制機)仕様ができたのですわ。


もともとは旧式化(武装面でね)した初代あんばるのアップグレードとして始めましたが、あんばるは羽がでかいのでAWACSにしよう(゜∀゜)!と考えたのでした。
530.jpg
結局主翼はプラ板で新造し、尾翼も追加しました。
532.jpg
主翼に付いてるポッドは、アンテナが伸びてるのが長距離通信ポッド、小さいのが追加バッテリーとECMポッドという設定です。もちろん背後の円盤はレーダー。
531.jpg
レーダーはレジン複製の際に余ったレジンが、カップの底で固まっていたものです。本当はもう少し大きくしたかった……。
ちなみに最新のAWACS(AWA&C)は、フェイズドアレイレーダーのものがあり、回転しないそうです。円盤の方がAWACSらしいし……。
533.jpg
535.jpg
534.jpg
お約束ながらミサイル・爆弾類を搭載できます。なんかこっちのほうが"らしい"気がしますね。
気力があれば他のあんばるにも同様の装備を作ってあげたいのですが……むりだな(・д・)

今回の装備はそれほど難しいもんではないのですが、何だか時間がかかりました……。あ、暑くてなぁ。
次は蜂型MMSを作ろかな。


さて、話は変わり
『ソードアート・オンライン』
今週の話はとりあえず、キリトとアスナが第74層のボスを見に行きあっさり遁走。その後『軍』の連中がボスに挑んで死にかけたので助太刀→なんとかボス撃破でした。
実はこの話見る前に原作読んだので展開は分かってるのですが、でも楽しみ!
しかし、原作でも思ったのですが『軍』の人をバカっぽく書きすぎではないかなーと。
アニメだけだとなかなかキャラの名前が覚わらないのですが、原作で覚えた。赤ハチマキのキリト友人は『クライン』ちぃ覚えた!
いや、アスナやシリカやサチやリズやヨルコやグリセルダさんはすぐ覚えれたのにな。あれ、雑貨屋の斧使いの名前は……(´・ω・`)

8月が終わったなんて冗談はやめるんだ

さてさて……。最近このブログのテンプレートが迷走していますね。
デザインと読みやすさを考慮して迷っているのですが……。なかなか難しいです。テンプレートの改造もやってみたいのですが、まだまだやり方を勉強しないとですな



ところで、オラの8月はどこへ行ってしまったんや……。気がつけば9月ではありませんか。学生からすれば夏休みの終わりですが、社会人にとっては特に感慨はない……はず。いやしかし8月までにと決めた作業ノルマが未達成ですな。


武装はちまちま作ってますが、同時にこんなのも。

526.jpg
コミケ、ワンフェス等で買っていたガレキ武器を組み立て・塗装しました。なんかトップコートの白化が激しかった……。
527.jpg
元々は神姫用なのですが、大きいため1/6武器として使えます(鎌は柄を延長してます)
528.jpg
これら2つの武器を作ったディーラーさんが分からないのが残念でなりません。
529.jpg
某キリトの構え(うーん、あんまり似てない……)片手剣は自作。もとは神姫用のロングソードのはずでしたが、気が変わってみあ用のショートソードにジョブチェンジしました。
なんかパッとしない? ははは、剣の自作なんか初めてですんゃ。



さぁ、次はあんばるだ……
プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR