銃と刀剣、みんな違って、みん(略)

そう、自分はミリタリーヲタなので今まで武器といえば銃! な考えでどちらかというと刀、剣の類いを軽視してたのよ。ごめんよベルン姉妹。
確かに近代戦では刀剣を使う機会なんて滅多にないので、間違っちゃいないのですが……

まぁ何が言いたいかと言うと


ソードアートオンラインおもしろい
(`・∀・´)


アニメが今放送中ですね。えぇ、アニメから入りました。原作も読みたい! と思いさっそく本屋に行きましたが、ほとんど品切れという罠www
負けたと言うのか……この私が……!
市内の主要本屋を巡りましたが、2巻と8巻、10巻しか見つかりませんでした…。仕方がないので2巻だけ読むお……(´・ω・`)

さてさて、このおかげで今まで我が家ではウェイトの軽かった刀剣類の武器に光が! いつかコミケやワンフェスで購入したガレキの刀剣たちの組み立てを進めることに。
524.jpg
現状、我が家にある神姫純正以外の手持ち武器たち。

MSGシリーズばっかですやん。まぁ重装甲相手に刀剣は無意味ですしね。だがそこがいい。
ふふふ、自作もするぜ……。今の作業が無事に終わったら。
525.jpg
↑今作ってるやつ。
ロートドーム付けて主翼に神姫穴あけました。羽に付いてるのは通信ポッド(にする予定)です。何か物足りない……。






話は変わり、アニメを少し。
今期のアニメは、最初はかなり見てましたが、今は録ってるだけで見てるのは半減しました。
『ソードアート・オンライン』
最初は予想外にシリアスな話でびっくりしましたが、こういうのも面白いですね。絵面だけ見るとファンタジーですが、決して何でもありなファンタジーでなく……。
時々難解ですが、キリトかっこいいです。そしてシリカちゃんはもう出ないの?|ω・)
一応"ゲームの中の話"ですが、ゲーム内での死亡=現実での死亡というのは厳しい……。自分だったら無駄死にしておしまいな気がしますな(;^ω^)


『TARI TARI』
たぶん今期で一番楽しみにしてるアニメかも。いやぁ、平和って素晴らしい。そのくせ主要キャラの名前覚えてないけどな。第一話で生徒たちがリフレクティアを合唱してた時はびっくりしました。いい歌ですよねぇ。
誰が一番人気なのかは知らないですが、自分は和奏押しです(`・ω・´)
特に何か大きな事件があるわけでなく、ほのぼのですがこういう雰囲気は好き。少し前の和奏の回は目が潤みました。

さて、アニメばっか見てないで作業をしないと……。


ぼくしん再来……だと……?

ブログのテンプレートを変更してみました。前のテンプレも気に入っていますが、どうも字が見にくいかなーと思ったので、試しに。あんまり変わらないかな?
このテンプレを選んだ理由はボカロ曲『SPiCa』が大好きなことによる(ちなみに前のテンプレはミクっぽいから選びましたw)
テンプレ改造なんてできない(´・ω・`)

さてさて。
ここのところ全く動きの無かった武装神姫フィギュアですが、今月発売の電撃ホビーマガジンにて

第二回『僕らの神姫を作ろう』

が告知されとりました。
(゜д゜三゜д゜)バイク型神姫マダー?
第一回のぼく神の時は、まだ武装神姫そのものを知らなかったのですがね。第二回ですか……。
予想の斜め上ですな、これは。
しかし、ぼく神かー……
前回時より、多分神姫ユーザーが増えてるかと思うので、大激戦なんでしょうな。
神姫の武装をちまちま作ってる身としては、応募してみたいな気持ちが無いわけではないですが、うーん……。
まぁ神姫が存続するのが分かったので、それは素直に嬉しいですな。

ガルガンチュアマダー(゜д゜三゜д゜)?

それはさておき、アーンヴァルAWACS仕様機のカタチできました。
522.jpg
523.jpg
もとのフォルムを残すつもりでしたが、なんかだいぶ変わったような……。
ロートドームなどはまだ作ってないのですがね。ペイントも変えようかと考えましたが、実機(E-767とか)みたいに灰色塗装だと地味すぎるかなーとも。やっぱり天使は白ですよね!
まだプラ板から切り出しただけなので、これから塗装やスミ入れしないとなぁ………まだまだ長いぜ。

代理をたてる

武装神姫はこの、身長約15センチが等身大=1/1です。つまり、写真を撮ったりする時に人間のマスターはなかなか絡みづらいわけです、大きさ的に。
そこで編み出されたのがマスター代理という考え。つまり、何か適当なフィギュアやガンプラとか(非人型でも可)を自分の"代理"として写真撮影なんかを行うわけです。とりわけ、ブンドド派の人には重要なものと言えるでしょう。

さて、わが家では長らく、マスター代理を定めていませんでした。(仮)としてガンプラのジェノアス・カスタムがいましたがね…

話は変わり、みなさんはダンボーをご存知でしょうか……

彼(彼女か)はロボットであり、ある時は拳に耐え、ある時は目を光らせ、またある時はジェット旅客機と勝負をしたりする、大変マルチなナイスガイです。

ねんがんの だんぼーを てに いれたぞ !

519.jpg

実は先日みあをお迎えした際に見つけたので、迷わず購入。そういえば再販されたんだっけか。
目は光るようですが、まだ通電させてないので……。

521.jpg
どことなく哀愁漂う表情と背中が気に入ってますw
しばらくはこのダンボーがうちのマスター代理になりそうです。
518.jpg


ここは沼か……?!

まず最初に、ブログ『白いの趣味の部屋』様と相互リンクさせていただきました。白いの様は仮面ライダー好きの武装紳士、そしてデュエリストをされてらっしゃいます。今後ともよろしくお願いします。


えー、さて。武装神姫はその名の通り"武装"させるフィギュアですが、その素体の出来のよさとかわいさから、ドール的な扱いをされてる神姫ユーザーも数多くいらっしゃいます(自分も)。故に、神姫ユーザーの中には、ドールから神姫に嵌まったという方も多く、その逆もまたしかり………

続きを読む

そして再始動~

コミケから1週間が過ぎ、本来ならまだ夏季連休なのですが何故か夜勤やってます。ということで、夜勤に備えて眠らなければいけないので手短に……。

それはさておき、夏コミが終わるとなんか夏の終わりー、という感じがしますね。脱力感的な……。
まぁずっとぼけーっとしているわけにもいかないので、改めて今後の神姫関係のやりたい作業などを。
とりあえずは12月のコミケに向けて新しい武装を作りたいですね。蜂型MMSとか。
もう一つはアーンヴァルのAWACS仕様機。あとリペイントもしたいですねー。

あと以前に作ったテンペスタB型の改良もしたいですな。尾翼の追加とか。そしてfgの方も再起動しないとな~。
そして1/6もしくは1/8サイズの武器も作るか調達したいですね。なぜ1/6か? それは置いておいて……。

513_convert_20120818111832.jpg
おや? この手は……?

コミケC82オフ!

ゆめのさいてん・通称コミケの3日目の武装神姫オフ会に参加してきました。
そりでは早速1次会の写真からです。

←続きを読まない

続きを読む

つわもの共が夢のあと……

はい、というわけでコミケC82に行ってきました!
じつはまだ東京におり、明日の新幹線で帰ります。ホテルでパソコンが借りれたので、せっかくなので更新です。

P1030881_convert_20120812215837.jpg
写真は行きの新幹線車内です。周囲に気をつけ、隣を友人にカバーしてもらいつつ撮りました。
雪奈の写真しか撮ってないのはオレの紳士力が足りなかったからです(足りなくてよいw)

コミケ会場では写真はレイヤーさんを数枚撮っただけなので特には……。そもそも人が多くて撮る余裕がないですw
今回のコミケは天候がかなり心配でしたが(2日目は降水確率90%w)、3日目にちょろっと雨が降ったくらいで、列で待機していて雨に打たれることはありませんでした。不思議ですなw
1日目は様子見、2日目はボカロ、3日目は神姫とバランスいいスケジュールだったのでかなり戦果がありました。戦果はまたのちほど……。

閑話休題
1日目は上記のとおり様子見だったので、知人から頼まれて電撃家の企業ブースに1時間半ほど並びました。いや、こんなに並ぶとは思わなかったんですよ。
企業ブースで並ぶのは久しぶりでしたが、すごかったです。人の量もですが、スタッフの誘導がです。
各企業の誘導員が人を並ばせ、コミケスタッフの方がそれぞれの企業の列の状況を見て順番にホール内へ移動させる……。これだけの人数を、よく動かせるなぁと思います。コミケはこうしたスタッフの方々の働きなしでは成り立ちません。この場を借りて、ありがとうございました。

2日目はボカロ。自分にとっては一大決戦です。朝は多少出遅れましたが、10時15分くらいには西から入場して多々買いました。特に一年半ぶりにコミケ参加のサークルさんに会えて良かった! しかし壁際のサークルさんの列がものすごかった! 戦果は上々ですた。

3日目は神姫……そう、神姫はバトマスのあたりから徐々にサークルさんが増え、今回は24個くらい。このほか、神姫島以外にも神姫本出してるとこもあったので実質はもう少し多いです。アニメ化したらもっと増えるのかな? いや増えるね!

続いて神姫オフですが……、今日は疲れたのでまた後ほど(またかよw)
それにしても、出先で更新って不思議な感覚ですなー。

出撃準備完了であります!

いよいよ明日の夜に東京へ出撃します。今回のコミケは連休前日の金曜日からなので、仕事は無理言って休みました。
454.jpg
そしてこの前のワンフェスでお迎えしていた『Amber works』様のブラックシープ型MMSセールツェを組み立てました! もちろんコミケに持ち込むために急いで作りました。目は付属のデカールです。かわいいですねぇ。
なんで左右で瞳の色が違うかって? デカールを片目だけ失くしちゃったんですよ(´;ω;`)
デカールは瞳が赤色と緑色の2種類が付属しまして。余った方はヴァローナポリスに使おうと思ったのに……。
それはさておき、この娘の名前ですが、アヤメ(仮)と名づけました。

455.jpg
今回連れて行く4人。こうして並ぶとシュメの頭身の低さが際立ちますねw
雪奈「マスター、そろそろ眠ったほうが……」
ひかり(シュメ)「誰の頭が大きいって?」
アヤメ「私の名前の由来はなんですか、マスター」 なんとなくです
七雪「マスター、忘れ物ない? デジカメとか」 今回は大丈夫です。

荷物は詰めましたし、神姫も準備完了です。
明日の夜出発→そのままコミケ3日間というスケジュールです。

オレ……この戦いが終わったら、積み神姫を開封するんだ♪ 名前も決めてあったりして………

ワンフェス戦利品!……の一部

先日のワンフェスでは1/12の武器類を購入しました。まだ全部は組み立ててないですが。
451.jpg
まずは『無機物☆あんこ』様で購入しました1/12FA-MASです。成形が黒レジンなので素組みでもかっこいいです。組み立ても簡単なので嬉しい……。FA-MASの特徴的な外観がよく再現されてます。
452.jpg
こちらは『紙屋』様のスナイパーライフル。大きさ的には対物狙撃銃です。こちらも素組みですが、後日塗装するつもりです。こちらも組み立ては簡単です。
453.jpg
そして『OM規格』様のMG42。銃身覆いの四角い穴や給弾ベルトの再現度は必見です。ハンドガードが薄いので、怖くてバリ取りができませんでした。コッキングレバーなども分割され、リアルな作りとなっています。
実は自分はこのMG42が大好きなのです。もちろんかっこいいからです。小口径ながら破壊力に優れているあたりはドイツっぽいですし、ストックの形もイイ……! のですが、先日映画『プライベート・ライアン』を見まして………。見られた方は分かるかもしれませんが、この映画では序盤と中盤にこのMG42が登場し、特に序盤ではドイツ軍がMG42でひたすらアメリカ兵をなぎ倒します。その銃を神姫が持っているとちょっと複雑な気分になります……。いや、好きですけどね。

シュメさん!!!

現在は深刻な素体不足です。その影響で、我が家のシュメッターリングさんは専用の素体がなく、今までかわいそうなことになっていました。
しかし、ピコニーモの発売によってシュメさんも晴れて専用素体持ちに! やったね!
せっかくなのでアイリペしようぜ~って思ったけど、自分のアイリペ技術なんtまだまだなもので^^;
ということでデカールを使うことにしました!
450.jpg
使用したのは、これまたアゾンで販売されてる『a-one-10』のJasminです(着てる服もアゾン製w)。
なんだか神姫なのにコナミ率が低いですが、まぁ現状を考えると仕方ないですね。
449.jpg
ちょこっとアップ。このデカールですが、何故か水につけて貼っても粘着力が無く、簡単に剥がれてしまいます。プラモのデカールとは違うのかな? なので目の部分に薄く木工用ボンドを塗り、それで貼っています。
オリジナルのシュメさんは何だか眼力がありましたが、こちらは普通な感じに。どういう子に見えるかはお任せします^^;
このピコニーモに限らず、年末にはfigmaがネイキッド素体を発売するとのことですし、『武装』の方でもAGP(アーマーガールズプロジェクト)がライバルになろうと最近がんばっています。
さらにアゾンは、ピコニーモにオリジナルヘッド+武器という『アサルトリリィ』を開発中です。こちらはドールで、しかも発売未定ながらすでに原型が公表されており、なかなか完成度が高そうです。神姫みたいにまるっと武装してるわけでなく、武器を持ってるだけですが、これがまた似合ってらっしゃる。
1/12サイズ業界が混迷しつつある中、武装神姫はアニメ化されるもののフィギュアに関しては何の情報も無く、1ユーザーとしては不安なばかりです。AGPは買うつもりはありませんが、アサルトリリィは……買いですね!(←気が早い)
ということでコナミさん、素体の再販はよ

アホですな^^;

先日のワンフェスでデジカメを忘れたので携帯のカメラを使ったと言いましたが、今日鞄の中身を出してみたところ、普通に入ってました。

アホ~

いったいあの苦労は何だったのでしょう……。携帯のカメラを使い、挙句はバッテリー切れで連絡が取れなくなりながら……。家に置いてきたと思い込んだオレは愚かじゃった。

まぁそれはさておき、

続きを読む

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR