ワンダーフェスティバル2012夏!!!

はい、というわけで昨日はワンダーフェスティバル行ってきました!
経費節約のため、行きは夜行バスです。なんか最初からイスがかなり倒れてて、寝やすかったです。

さてさて、朝方に東京に着いて、在来線で幕張へ……。始発じゃないですが、列に並んでも人が少なく見える。ここで思ったんだ、「ああ、始発で行ってもすでに千人単位が並んでるコミケが異常なんだな」ってね……。
いやまぁ、コミケに比べて、というだけで決して少なくはないですが。並んでるうちに日が当たり始めましたが、列の間隔に余裕があるおかげか風通しがよく、そんなに暑くなかった………午前9時までは。
10時に開場、入場は10時10分でした。
ここで問題発生! 入るホールを間違えました!
なぜか企業ブースのホールに入ってしまい、慌てて移動。

第一目標は『ゆこ・あん』様のとこで、並んだ結果『ブラックシープ』を手に入れました! まだ組み立ててないですがうっひょー。

第二目標は『12Zigen』様のとこで『姫ネジ』を購入すること。こちらも達成。

副目標として『いんてぐにゃる』様のドラム缶、『がけっぷち企画』様のリペ・ベルンの購入でしたが、どちらも行った頃には完売でした。
さてさて。開戦20分あまりで目的を達成/終了し、あとは会場内をぶらぶら……。さぞ写真が撮れたことだろうと思われるかもしれませんが……

続きを読む


オレ、この戦いが終わったら……新しい神姫武装を作るんだ

現在、このギョーカイ(神姫業界)では、とある問題が神姫オーナーを悩ませていた………。
それは………

素体不足であった。

現在神姫で主力となっているMMS3rdネイキッド素体がコナミスタイルから消えて1年以上……。今、適正価格で入手可能なのはMMS3rdの肌2smallが仮予約となっているのみである。
そのためネイキッド素体の価格上昇は著しく、まんだらけで5000円以上は珍しくなく、ヤフオクで20000円で落札されたとか……。確認しておくが、素体とはつまり神姫のボディだけで売っているものであり、定価は2100円だ。

コナミツイッターでは、去年の7月頃に素体の再販を行うと情報があったが、実際はごく少数の蔵出し的な販売にとどまり、十分な数が供給されなかった。

この問題を解決すべく、神姫オーナー、特に服装派(非武装派)たちは様々な代替案を模索する。

figma、レイキャシール、バーチャロンなどを流用してみたり、もともとの素体を肌色に塗装したり、MMS2nd素体の塗装を落としたり……

そのうちの1つが、アゾン・インターナショナルが発売した1/12ドール素体”ピコニーモ”であった!





前置きが長くなりましたが、ピコニーモ買いました。言うまでも無く素体不足のためです。

ドール素体苦手な方は注意です。





353.jpg
まず神姫界で屈指の頭のでかさを誇る(←失礼)シュメッターリングさんにお越しいただきました。むむ、違和感無いな! (少し首を短くしました)

マッパではあんまりなので……
358.jpg
服を着せるとますます違和感ないな。ちなみに、シュメ以外にもパーティオ、ヴェルヴィエッタでも試しましたが違和感がありました。神姫の素体は1/12と言われますが、その割りにかなり細身です。主に肩幅の違いが、違和感の元かと思われます。あと、首の太さも違いますが、神姫のヘッドパーツが改造なしで付けれます。
356.jpg
ヴェルヴィエッタでも服を着せると違和感なしに! ちょっと首の太さが気になります。

357.jpg
アーンヴァルも……。写真では違和感あんまり無いかもですが、実際は少しぽっちゃりしてうわ何をするやめ(ry



話は変わり、いよいよ今夜出撃です。夜行バスで東京へGOGOGOGO!です。
ガイドブック、神姫、資金、カメラ、切符……準備は完了しております。腕が鳴るのぅ。

オレ、この戦いが終わったら……新しい神姫武装を作るんだ……。
すでにアイデアもあったりして……

まだまだ模索中……(・ω・)

まだまだ写真の撮り方を模索しております……。
351.jpg
今度は背景を変えてみました使用したのはコトブキヤのMSGシリーズのメカニカル・チェーンベースの1,3,7です。格納庫っぽく見えるかな……?
この手のベースとしては、WAVEのHハンガーがあります。コトブキヤのチェーンベースと大きさは大して変わりませんが、こちらは壁が2面(2枚)付き、さらに壁は4分割ができて様々な組み方ができます。
しかし、それゆえ価格はブキヤの900~1000円に対し1500円……。おまけに近所のプラモ屋では取り扱いがなく、今後拡張していく際に供給に不安が……(いや、通販があるだろ)。

ですがやはり価格が高いのは決定的なので、ブキヤのを集めることにしたのですた。

352.jpg
現在は合計3つ。まだちょっと狭いので、あともう3つは欲しいところです。あ、ちなみにアーティルの隣に写っているのはHGリゼルです。腕が無いのはSUGEKAEしてて行方不明に……(´・ω・`) 探してますがね、すまぬリゼル……。



いよいよワンフェスが近付いてまいりました……。東京までの道のりは遠く、真夏の暑い中わざわざ出撃するのですから、それなりの目的がある!………わけでは無いのですが、まぁガレキ神姫とか武器とか買えればなぁと思ってます。トレフェスとは規模が違い、さらに夏なのでコミケ並みに暑くなるんだろうなぁ。空調って動かしてくれるのかな? 節電の影響で28度設定か動かさずでしょう(コミケは28度でした)。
どちらにせよ暑いのは確かです。しっかり暑さ対策はしていかねばな。

ぼかろの書籍

ボーカロイドの曲には、曲そのものが物語になってたり、物語性に富んだものがあります。
『家の裏でマンボウが死んでる』とか『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』とか『はやぶさ』とか『Wings』とか『夕日坂』とか……

それらの曲は、PVで物語にしてるものも多いですが、ノベライズされてるものもあります。

350.jpg
ということで、『黒うさP作品集』と『初音ミクの消失・小説版』を購入しました!
黒うさP氏と言えば『千本桜』が有名ですね。こないだ初めてPV見ましたが(←遅いw)、テラかっこよかったです! 曲とPVが合ってますね。
黒うさP氏の曲で最初に好きになったのは『ReACT』です。ハイテンションな千本桜と違い、落ち着いた雰囲気です。これも半年くらい前にPV見ましたが(←遅いw)、衝撃を受けました……。あれはたぶん、ラストでミクが殺されてね?(´・ω・`) 好きですけどね
初音ミクの消失はまだ読んでない。そういえば少し前に買ったカゲロウデイズもまだ読んでないや……。

人が目指すのは宇宙? いえ、神姫です

fgや他の神姫オーナー様のブログなどを見ていると、自分の撮った写真と写り方とかが違う気がするんですな。
一応、ピントは合わせてますし、照明もしっかり照らしてるはずなのですが………。
あれか? カメラの性能か?
んー、やっぱりちゃんとした撮影ブースを作ったほうがいいのかなー。
345.jpg
撮影方の模索『モニター類を背景にする』

写ってるのは以前作ったあんばるの惑星探査機です。外宇宙だったら光は恒星の光だけなので、あんまり明るく写らないよな……。パソコンのモニターだとちょっと小さいのでテレビを使ってます。それでも26型なので小さめだけど(´・ω・`)

348.jpg
シルエットだけなのも新鮮ですな。

347.jpg
こちらは少し光を当てて撮影。暗めだけど細部が分かるような写真が撮りたいなーと思うものの、なかなか……。

349.jpg
346.jpg
こちらは地球周回軌道のあんばる衛星。背景に写っているのはかつてロシアが運用していた宇宙ステーション『ミール』です(やっべ、懐かしいw)。


宇宙ステーションという分野では、かつてはソ連が進んでいましたね。サリュートを何機か打ち上げ、さらにミールも打ち上げたのですから。しかし、サリュート・シリーズのうち3号と5号は軍用ステーションで、機関砲まで装備していたそうです。
これに対抗してアメリカもスカイラブを打ち上げ、さらに西側各国と共同してフリーダムを計画しました。しかし、コスト増大とソ連の崩壊によって存在意義が薄れ、計画は大幅に遅れたあげく規模も縮小されました。しかしながら建造は行われ、それが今の国際宇宙ステーション(ISS)となったのです。ISSの運用にはロシアも加わり、文字通り”国際”となりました。こうした協力体制を地球上でも発揮してもらいたいものです。宇宙にまで国境を引く意味なんてないいからなー。



でもまぁ、夏は嫌いかな

276.jpg
梅雨明け、つまり夏!ということで『メカクシデイズ』です。作者はじん(自然の敵P)氏です。じん氏の曲といえばカゲロウデイズですね。自分もカゲロウデイズ大好きですが、ここは空想フォレストもオヌヌメしたい。PV感動した。
1曲目?のプロローグから2曲目のカゲロウデイズへの移り変わりがドラマCDみたいで好きです。カゲロウデイズは歌詞の内容やイラストが、人によってはグロいと言う人もいますが、歌詞が物語的になっててのぉ。とても覚えやすいです。
ボカロック3も買いましたがまだ聴いてないので……。



そして全く今さらですが、武装神姫バトルマスターズMk2を再開しました。なんでかって? それはもちろんDLC! ゲームとかの電子データなどに課金などせんぞーというのが本音ですが、どーしてもヴェルヴィエッタとマリーセレスが見てみたかった……。マリーさんはもっとあくどい娘かと思ってましたが、かわいい……だと……?
べるびーは思ってた性格と違いましたが、これはこれで……イイ!
まぁまだLv4くらいまでしか育ててませんが。

あと今日は7月20日ということでちょっと追記しますが、軍事話なので折りたたみます。どんどんしまっちゃおうね~^O^


続きを読む

おちるとはなにごとか!

今パソコンを起動してみて驚きましたが、あるぇー? 昨日更新したっけ……? たしか途中で寝落ちして諦めたはず……だったのですが、どうやら更新してたらしいですな(-∀-) さっぱり覚えてないのですがね……。
いやー、寝ぼけつつ何かやれるのはいいですが度が過ぎると考え物ですね。

それはさておき、先月あたりからちまちま作っていたテンペスタの武装ができますた(2度目w)
もともと『余りパーツを利用する』のが目的だったので特にコンセプトとか無いんですが^^;
337.jpg
341.jpg
リアパーツは推進器とビーム発振機(荷電粒子砲)を兼ねています。
原理的にありかは分からないですが、荷電粒子砲(粒子ビーム)とは電子とか陽子に莫大なエネルギーを与えて加速・撃ち出す装置です。それならば、ものすごく低速で持続的に、しかも大量の粒子を撃ち出せればその反動を使って大気圏内なら推進できる………んじゃないでしょうか。大砲とロケットが原理的に同じように、粒子砲も推進機として使える、といいですなぁ。
338.jpg
荷電粒子砲として使うときは正面へ向けます。この時の推進は翼に付けたスラスターを使います。

340.jpg
339.jpg
もちろん主翼には爆弾やミサイルを搭載可能です。

343.jpg
344.jpg
塗膜が薄いのか、リアユニットを動かすと塗装が剥がれます……(´・ω・`)
サーフェイサーも噴くべきだったかなー。

テンペスタ……?型

336.jpg
以前からちまちま作ってた武装が仮竣工したのでうpします。
335.jpg

働く神姫はお好きですか


330.jpg
ハセガワの『オフィスの机と椅子』を購入しました。1/12サイズで、武装神姫のほか、figmaなんかも1/12ですね。リボルテックのキャラモノにはちょっとでかいかな?

前回の会議室の机・椅子や教室の机・椅子といい、ハセガワはなかなかいいもの出しますね。いずれもスナップフィットモデルなので接着剤は不要で、さらにランナーがある程度の色分けされてるので素組みでもいい感じ。
331.jpg
神姫が座るとこんな感じです。むむむ、なんかオレより仕事できそう……。なんか仕事場で見慣れているもののミニチュアが出るのは不思議な気持ち。
332.jpg
おつかれのしろにーさん。なんか神姫でデスクワークできそうなのはキシマさんとからぷちーなイメージ。あんばるさんは普段は仕事をそつなくこなすけど時々致命的なミスをしそう。マリーさんは仕事をこなしつつ何か策略を立てそうなイメージ。
333.jpg
残業でおつかれのしろにー。わ、笑えないぜ………。
シリーズとしては『1/12可動フィギュア用アクセサリー』となっているので、次があるなら期待できそうです。次は階段がでるそうですが………。

神は言っている。神姫学園を作れと―――




ところで話は変わってアニメの話です。今期のアニメもようやく出揃いましたので………。

・今期から視聴開始
 『TARITARI』『境界線上のホライゾン2』『ココロコネクト』『はぐれ勇者の鬼畜美学』
 『織田信奈の野望』『ゆるゆり♪♪』『貧乏神が!』『うぽって!!』『トータル・イクリプス』
 『DOG DAYS』『カンピオーネ』『ソードアート・オンライン』『じょしらく』

・前期から引き続き
 『スマイルプリキュア』『戦国コレクション』『機動戦士がんだも揚げ』

この中でもっとも期待を寄せてるのがTARITARI。妙なタイトルだなーと思いましたが、ようは学園音楽モノです。キャラがみんなかわいいです。がんばれ来夏。DOG DAYSはフィギュアを買ったから見てみようと思ったのですが、第二期だし初回だけできろうかなー。ゆるゆりとじょしらくは時々放送時間がかぶるのでゆるゆり優先。トータル・イクリプスは最初あれ?どこかで……と思いましたが、なるほど。マブラヴ オルタネイティヴのスピンオフだったのですね。もっとも、マブラヴも見たことないけど。序盤で主人公サイドのキャラがあっちゅう間に死ぬのには面食らいました。しかもグロい……。ホライゾンは相変わらずバトルが激しいですが、第一話中ずっと主人公が全裸なのはどういうことなの………。ウホッ

前期からのはもう鉄板ですね、プリキュア。戦国コレクションが2クールだとは知りませんでしたが、最後はどーやって完結させるんだろ。がんだも揚げ? あちゃー強いられちゃったかー。

ちょっと今期は手広く見すぎな気がするので、もう1~2本減らすつもりです。
まだ前記で録り貯めたのも見切れてないしね……。

た、たまには語る・CoD!

ここ最近メインでやってるゲームは……

『コール・オブ・デューティ モダンウォーフェア3』のPS3版です。FPSとしてはよくできていますが、ストーリーは全くやらずにオンライン対戦ばかりやってます^^;
日本語版の発売からすでに7カ月経ちましたが、未だにちまちまやってます。

主力で使っているのはサブマシンガンのPP90です。発射速度がめちゃめちゃ速いので近距離~中距離で威力を発揮します。発射速度が速い分、弾薬をあっという間に消費してしまうので、その時は敵の武器を拾って使います。特に自分はアタッチメントにラピッド不ファイアを付けてるので……。
少し前まではこのPP90を使っている人が多くて、弾薬が無くなっても敵のPP90を拾えたのですが……。まぁ弾薬がなくなる前に死ぬことが多いですがw 遠距離戦はできないですが、そこはひたすら走ってカバーします。あるいはSMAWロケットランチャーを使用します。

もう一つの主力がアサルトライフルのFADです。この銃は実銃のことをよく知らないのですが、こいつも発射速度が速いです。個人的には威力の高いPP90といったイメージです。アサルトの分、移動速度と構える速さはサブマシンガンにはかないませんが、遠距離にも対応できるところが気に入っています。アタッチメントはだいたいサイレンサーとドットサイトを付けてます。サブウェポンはスティンガー。

火力が欲しい時は軽機関銃Mk46を使います。軽機関銃で一番強いと言われてるのはL86ですが、これは見た目が好きではないので。軽機関銃は発射音がいいですねー。弾薬も尽きることはそうなく、アサルトライフルを火力で圧倒できます。その分、出会い頭の打ち合いには向きませんので、しゃがんでゆっくりこそこそ移動します。PARKにはマークスマン、アサシン、ブラインドアイ。アタッチメントはサイレンサーとフォアグリップ。しかしサブウェポンはスティンガー。いやぁ、弾幕が熱い。

たまーにスナイパーもやります。使うのはもちろんM82バレットです。何故かって? かっこいいからです!
アタッチメントは拡大倍率の高くないACOGスコープです……。エセスナイパーと呼ばないでおくれ……。PARKは機関銃と同じくマークスマン、アサシン、ブラインドアイで、完全にこそこそ仕様です。さすがにサブウェポンはマシンピストルのFMG9を使います。

基本的にこの4つの装備を使ってます。自分は走り回って戦うので、ショットガンとか2丁拳銃とか使うべきなのでしょうが、近距離戦しかできないのであんまり……。調整が入る前はショットガンのストライカーが強かったそうですね。なんか一発あたりに撃ち出される散弾の数が多かったとか。
ちなみに自分の使っているクラスのPARKには、全てアサシンを装備してます。


オンラインで戦っていると、時々とんでもなく強い人に出会えますよね。スナイパーライフルでクイックショットなんかは時々見ますが、びっくりしたのがジャンピングスナイパー。その名の通りスナイパーライフルをジャンプしつつ撃ちます。さすがにスコープを覗いてる時間はないと思うので腰だめ撃ちだと思うんですが……。キルカメラ見とけばよかったな。
不満があるとすれば、オンライン対戦時のリスポーンポイントでしょうか。敵の目の前とか、敵がいる角の先とか、復活地点がどうも敵に近すぎることが度々あります。復活した瞬間にミサイルが降ってきたり……。

そんなに強くなくても、工夫次第で戦えるのがいいですよねー。

リルビエート -洋上迷彩仕様-

BLACKαⅡ様のブログ『武装神姫Laboratory』と相互リンクさせていただきました。BLACKαⅡ様は私と同じく武装神姫関連の改造と、ボーカロイド好きな武装紳士です。どうぞこれからよろしくお願いします。




325.jpg
休みだというのに、ずっと塗装やってました……。リルビエートの洋上迷彩です。

洋上迷彩とは、主に海上を飛ぶ戦闘機やヘリコプターに施される迷彩で、日本だと対艦攻撃機であるF-2、救難ヘリコプターのUH-60なんかがこの塗装です。またこれがかっこいいんですよ。
ロシアでもやはり対艦攻撃が任務のSu-27系列機に洋上迷彩をしてます。日本のとはまた違う迷彩です。

326.jpg
ピンク髪にしたのは何となくですが、なんか合わない気がします。
376.jpg
328.jpg
半日で急造したので、けっこう適当な塗装です。
329.jpg
リルビーをスク水素体にしても、なんか”違う”感じがしますね……。ピンク髪が合わないのか、ビックバイパーの塗装が適当だからか…………
両方ですね!

323.jpg
ただし素体だけならばピンク髪リルビーも気に入っています。

お前の罪を数えろ!

317.jpg
雪奈「出してー」

トレフェスで購入したユースボックスを有効活用してみました。東杜田技研様、ありがとうございます。
318.jpg
雪奈「私は無実です!」

319.jpg
雪奈「すんすん」

七雪「おー、よしよし。もう大丈夫だよお姉ちゃん。まったくとんでもないマスターだよね」

すまんな。撮影のために。

七雪「マスターも入ったら? 牢屋」

ははは、さすがにこのサイズの牢屋には入れないよ。

七雪「そんなことないよー?」

HAHAHA、だから入れるわけ―――――


ん? ここはどこだ?









私は    んな  

 

  



なぬ







320.jpg
七雪「自分の胸に手を当てて、今までの罪の数を数えてみてね。ばいばいマスター」

(´・ω・`)

? これは……


先週の夜勤中にこっそり武装を作っていたのですが(オイ)、それがようやく形になりました。『形』になっただけなので、まだ武器の類は未装です。あと塗装もまだです。
315.jpg
余剰パーツを組み合わせて作ったので、でっち上げ感がしますがまぁ塗装してしまえば問題ないでしょう。問題はまだ何か足りないこと。一応、主翼にミサイルかなんかを付けたいと思っています。
316.jpg
背後の推進器的なものは前方に展開してビーム発振器としても使用可能。原理的にありなのかは置いといて……
塗装しなければな。

夏だヨ! ……(´・ω・`)

昨日になりますが、やっと夜勤が終わったよ! 夜勤の週は家に帰っても眠くて何もできず、せいぜいゲームを3時間やるのが精一杯でしたw
ようやく夜勤オワタぁぁッということで、昨日はそのまま名古屋に行ってきました。久しぶりですなぁ。
目的は神姫素体の確保、同人誌の偵察と、複製に使うスポイトの購入です。
電車を乗り継いで名古屋へ~…………暑いっ やけに暑いなぁと思えばもう7月でしたか。私が夜勤やってるうちに、地上は夏に占領されていたというのか……! 夜勤明けで眠く、さらに昼飯も食べず炎天下の大須を歩き回りました。なにやってんだろうねオレは。けど後悔はしてないよ!
それはともかく、とらのあなに到着~ 久しぶりだなぁ。同人誌関係の店なんて2月に秋葉に行ったとき以来じゃねぇかなぁ

……
…………
………………

嘘言いました。3月にもとらのあな行ってました。けど久しぶりなのに違いありません。
314.jpg
戦利品。少ない気がしますがまぁいい。今月はワンフェスありますし節約せねば。
おおぅ?と思ったのがネトゲ廃人シュプレヒコールのノベライズ同人誌。あまりにタイムリーだったので迷わず購入。内容は……ネタバレになるので言いませんが、ミクがネトゲ廃人になってく話です。
『Sevencolors』さんのCDも買ってきました。『Good night Stella』が大好きなんです。
しかし、名古屋のとらのあな。ボカロ同人誌の棚がずいぶん減りましたねぇ。まぁ売り場面積も限りがあるから仕方ないか。それに比べてボカロ同人CDは相変わらず多いです。

いよいよ夏、アニメも何本か最終回を迎えましたね。とりあえず軽く。追記機能使ってみました。

続きを読む

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR