

気付いたのさ、自分のありさまに

よーく考えてみたんです。
普段、自分は通勤時に車の中で常にボーカロイドの曲を聴き、このブログの紹介文にもボーカロイド好きと書いています。
しかしこれまでボーカロイド関連の記事は1つだけ、しかもそれすらフィギュアという……

313.jpg
ということでボカロCDだよ、やったね!
今回届いたのは、さつき が てんこもり氏のCD・人畜無害です。前々からめっさ楽しみですた。なのにAmazonからは発売延期通知という。さつきがてんこもり氏の歌で好きなのは『ネトゲ廃人シュプレヒコール』。ドラムが心地いい! もう一つは『回線上のギャングスター』。極めつけは『お断りします』
さつき氏の曲で知っているのはこの3曲でした。このCDで聴いて気に入ったのは『ウィンク・トランジ・スター』『アストロトルーパー』、そしてCDタイトルにもなっている『人畜無害』
曲の感想? それは実際に聴いてみてくれたまえ!←丸投げw
さつき氏の曲はどれもリズミカルで耳に残りやすいです。歌詞も独特で好きです。
私は基本的にボカロ曲はすべてCDで聴いているのでこうしたDVDセットでPV見れるのはとても新鮮でありがたいですなー。

figma→MMS

少し前になりますが、figmaのミルヒオーレ・F・ビスコッティをお迎えしました。ドッグデイズは内容は全く知らないのですが、店頭で見てかわいかったのでお迎えしました。
309.jpg
むむむ、再現度が高い……、やるな!
しかしMMSと比べると稼動がちょっと……
308.jpg
ということでMMS素体に換装しました! 使用したのは3rdのsmall素体です。決してロリがいいとかではなく頭身バランスを考慮してのsmall素体です。ほ、ほんとだよ!
MMS素体の方が首の軸径が太いので、頭のジョイント軸を瞬着で太らせる必要がありますが、またfigmaの身体にも戻せるようにオリジナルのジョイントには手を加えず、代わりのジョイントを用意しました。
312.jpg
今回使用したのはイエローサブマリンの球形ジョイントセットのフレッシュです。色がだいたいMMSの肌2と合ってるので塗装しなくても全然おkです。もちろん、MMS化したからには武装せんとな!
310.jpg
うーん、なんかミスマッチというか違和感がある気が……。
ついでにミクさんにもMMS化してもらいました。
311.jpg
ミクさんの笑顔がまぶしい…………! しかし巨大なツインテが干渉しまくりです。ミクさんの方が武装して違和感ないな。さすが普段から商戦をたくましく戦っているだけのことは DIVAとかでいろんなコスを着てるからな。
次はほむほむあたりをMMS化してみようかなー。

本日、6月24日は全世界的に、UFOの日だぁッーーー!!!

今日、6月24日はUFOの日です。由来は、1947年に公式としては最初のUFO目撃例があったことによります。
それに因んでというわけではありませんが、今回作ったのは例の惑星探査機をモチーフとした装備で、便宜上、アーンヴァルMk2SP型と名付けました。SPとは宇宙探査機[Space Probe]の意味です。

宇宙探査機にも様々な種類がありますが、今回モチーフとしたのはかの有名な小惑星探査機はやぶさです。
305.jpg
どのあたりがはやぶさかと問われると、ソーラーパネルとハイゲインアンテナの配置がですね………。それだけですが……。
304.jpg
ソーラーパネルと背後のハイゲインアンテナはレゴブロックから拝借いたしました。だって他にいいのがなかったんですもの。
宇宙探査機で有名なのはソ連のルナ系列やヴェネラ各号機、米国のマリナー各号機にマーズ・パスファインダーやガリレオ、欧州と米国が共同開発したカッシーニやユリシーズなどがありますが、中でも外せないのがパイオニア10号・11号とヴォイジャー1号・2号でしょう。これら4機の探査機はいずれも太陽系惑星のうち、火星より外側を回る木星以遠の惑星の探査を目的とした外惑星探査機です(カッシーニもだけど)。この4機は太陽系を離脱した後は外宇宙へ飛んでいくので、それぞれに異星人宛てのメッセージ板が載せられています。もっとも、たとえ異星人が探査機のメッセージ板を見て地球にメッセージを送り返したとしても、その頃には人間は滅んでいるかと思われます。だけどこういうロマン溢れることをやってくれるNASAは大好きですなぁ。
307.jpg
306.jpg
地球からの指令電波を受信中……

日本の探査機としては、上記のはやぶさの他に金星探査機あかつき、月探査機かぐや、火星探査機のぞみなどがありますね。
モチーフをパイオニアとかにしても良かったのですが、外惑星探査機は基本的にソーラーパネルではなく原子力電池なので見た目のインパクトがなー……。
あと、探査機は基本的に打ち上げたら二度と地球には戻りません。はやぶさやルナ16号なんかはサンプルを回収して戻ってきましたが、サンプル容器だけ地球に投下して探査機本体は大気圏で燃え尽きます。そんな旅路に神姫を行かせるわけがないだろう!!(←今回の装備を全否定w)

ちょっとあんばると散歩してきた

えー、表題にあります通り、本日は仕事が休みでワッヒャ―でした。え?、そんなこと書いてない? それはともかく、何故かいつも通りの時間に目が覚めて朝からプラ板とにらめっこしていたらアイデアに行き詰まり、ふと窓を見やれば青い青い空。台風が過ぎ去った今、私に敵はいなかった……。

290.jpg
雪奈「お散歩なんて珍しいですね、マスター」

近所の堤防にて。平日の昼間とあって、通る車も人も少なくいい感じでした。とは言いつつも何人かのドライバーさんには目撃されたはずです。ええ、はたから見れば不審者同然ですw できるだけ隠したんですけどね……。

292.jpg
七雪「まぶしー」

今日は空気が澄んでるのか、日差しが強かったです。おかげで両腕が真っ赤です。

291.jpg
七雪「誰もいないねー」

我レ奇襲ニ成功。発信、トラ・トラ・トラ!
狙った通り、テニスコートにも人はいませんでした。

295.jpg
雪奈「テニスコートって意外と大きいですね」

七雪「マスターはテニスできるの?」

ははは、元卓球部を舐めちゃいかん。できるわけなかろうw

294.jpg

ちょこっと休憩。
そして場所を移動。余談ですがこの河川敷公園には小さい頃よく来ていましたが、いくつかの遊具が撤去されていました。アスレチックや回転する遊具などです。子どもがケガする危険があるからなんでしょうけど、それらを片っ端から撤去するのは何か違う希ガス

296.jpg
雪奈「わぁ、すごい迫力ですっ」

七雪「ここ、なんか有名なとこなの?」

いえ、ただの水門です。うちの地元にそんな有名所があるわけないじゃないですかー……

297.jpg

けど記念撮影はする。

299.jpg
七雪「暑くなってきたね。なんか飲もうよマスター」

298.jpg
雪奈「大きな川ですね。おぼれちゃいそうです」

オレも泳げんからなー

301.jpg
七雪「けっこう水が濁ってるね。なんで?」

一昨日の台風の影響で、川はかなり濁ってました。普段はもうちっと綺麗なのですが。

302.jpg
雪奈「向こう岸には行かないんですか? 水門の上からなら渡れますけど」

暑いから無理です。

303.jpg
雪奈「そうですね。お昼も近いですし、そろそろ帰りましょうかマスター」


神姫同伴の撮影はこれで二度目ですが、かなり気を使いますね。平日と言っても、パターゴルフしてるお爺ちゃんお婆ちゃん方や竹を刈ってる業者さん、カメラを構えたおじさんなどに会いました。ドキドキだったのさ……!

ザ・中国


いやー昨日の台風は強敵でしたね。
台風がこの地区に最接近した夕方、風と雨が吹き荒れるにも関わらず佐川急便のおじさんが来てくれた!

届いたのは神姫服、アゾン・インターナショナル製のチャイナドレスです。ヒャッハーさっそく神姫に着せるぜーと思ったところで突然真っ暗に。

て、停電だーーーツ!!! こりゃしばらく復旧せんだろうなーと思いつつ窓の外を見れば、普通に周囲の家は明かりが点いている。謀られた!と思い(←誰にだ)ブレーカーを見れば、漏電ブレーカーが落ちている。
つまりはどこかのコンセントもしくはそこに繋がれている電化製品が漏電しているということです。とりあえず中電に連絡を……回線が繋がらん。これは復旧は明日の朝以降かなー

しまった、今夜のアニメが録れない!!!
慌てて家中を探して何とか雨水が浸水しているコンセントを見つけ問題解決……疲れたです。

前置きが長くなりましたがチャイナドレスです。ちゃいなどれす。
285.jpg
ん、なんか丈が短くないかと思われるかもしれませんが無問題。うーん、あんまりチャイナっぽくないかな? だがそれがいい。

286.jpg
実はもう一着買っておいたのさ!
やっぱ長いほうがチャイナーって感じがする。拳法とかできそうなイメージ。
うーん、二人とも何着ても似合いますな。
288.jpg
背中にマジックテープが――って、こらこらw
289.jpg
チャイナドレスと言えばスリットですよねー。

実は今までチャイナドレスは特に好きでもなかったのですが、ヨルムンガンドでいつだったかココが着ていて似合ってたのでアゾンでポチりました。うーん、的確な判断でしたw

手が、手があぁ~!


282.jpg

雪奈「マスターがずっと前に買ってきてくれた服を見つけたよ!」

七雪「ペアルックだね、お姉ちゃん」

おお、二人ともよく似合っとるな…………。はぁ……。

雪奈「? マスター、どうかしましたか?」







今日は久々に有給をとりました。とくに予定があったからではなく、単に有給がたまっているからです。
これは武装製作をはじめとする工作のチャンス! と思い久しぶりにレジン複製をやりました。

結果から言うと、大失敗でした……。

まず第一に、使えるスポイトが少なかったです。前回までの複製作業でレジンが中に入って固まり、使えなくなったものがいくつかありました。そしてこれが大悟さんもとい大誤算の始まりだということに彼は気付いていなかったのだ……。

いつものように、かたとりまるを使って型を取るまでは良かったんだ……。次にレジンを流し込もうとして、たら、、、

流し込む段階ですでに固まりかけてるし!!!

目分量でレジンと硬化剤を混ぜた結果、硬化剤が多すぎたらしい。スポイトで吸った時にはもう液体ではありませんでした……。

気を取り直してもう一度。今度は硬化剤を少なめに……。

少なすぎた!

粘度が低すぎてかたとりまるの隙間からだらだら漏れ出てくし!!!!
それでもレジンを流し込み続けた結果、溢れたレジンで手が滑ってかたとりまるがダイブ! 手がレジンまみれになりました。
残ったレジンがもったいないので別の型に流し込みとりあえず終了。お疲れ様でした~♪にはならず、面倒な後片付け。特に手にかかったレジンはなかなか取れず、今も付いてます。手がザラザラです。顔を洗うと顔が痛いです。

おまけに最後に流し込んだレジンが、いつまで経っても固まらねぇ!!!!!







疲れます

284.jpg
雪奈「マスター、元気出してください」

七雪「そうだよマスター。また次があるよー」

(´・ω・`)がんばる

私は正気に戻った!

ようやく今日、会社のほうの試験が終わりました!
これでやっと作業ができます。ちなみに試験は散々でした。オレの50時間を返せ!

それはさておき、いつの間にか今年度の上四半期も終わりが近づきつつありますね。まったく今さらですが、今年度の、というよりは当面の何か製作予定など決めておきましょう。いや、どこかで宣言しとかないとやらないと思うので……。

まず第一優先で作りたいのが、惑星探査機モチーフの武装です。装備予定神姫はアーンヴァルMk2です。
そんな難しいもんじゃないのでさっさと作りたいなぁ。

あとは初代アーンヴァルのAWACS仕様も作りたいです。材料はあるし、これまた簡単(のはず)な作業ですが。

神姫ルームも作る予定です。以前に作ったことありますが、でかくて場所取るのです……。今度は厚紙やダンボールを使って、折りたたんで持ち運びできるようにしたいです。これは言うまでもなく、とあるお方の作例を見て影響を受けたからです。

テンペスタに搭載するミサイルも作りたい、というより製作中です。これまた難しくないですが、手間がかかるので停滞中です。

神姫用のカタパルトも作ってますが、これも作業中断状態です。でかいからね。

各種ガンプラのSUGEKAE武装も作らなければなりません。
ファルシア、デルタプラス、ロト、フリーダムの4機です。ロトはただ単にキャタピラパーツを流用して陸戦型神姫を作りたいんです。デルタプラスはリアユニットの翼を使って戦闘機型MMSを作りたいなぁ。

そういえば、ACウェポンユニット、MSGユニットなどの武器が大量にあります。まだ軸径も変えてないので、そのままでは装備できません。オレ、神姫で砲兵部隊を編成するんだ……。

デカールも作ってみたいです。葉書サイズですが、インクジェットプリンタで印刷できるシートがあったんですよ。まず思いつくのがアイプリントですが、どうしよう……。耐久性とかが未知数ですから心配です。

レジン複製もやらんとなぁ。これまで何度かやりましたが、モノになったのは1つもなく、実験段階です。一番複製したいのは神姫の表情パーツです。複製は異様に時間がかかります。


ここまで書いてきて、何や案外少ないやんと自分で思いましたが、それに加えてガレキ神姫の組み立てもせんといかん。HAHAHA、こりゃ次のトレフェスまでには間に合わんで。


神姫の写真もいっぱい撮りたいなぁ。もっと練習せねば……。

神姫を撮ろうぜ!

今日はちょこっと外で神姫を撮影してきました。場所? もちろん人の滅多に通らない田んぼ道でです。ハハハ、そんな人がいる場所で撮影できるはずないじゃないか。
風が強かったので撮影は困難でしたが、友人の助けを借りて何とか……

280.jpg
これはてぐす(プラ製)で吊り下げて撮影したものです。てぐすが写りこんでますが、いい感じです。
これを編集したものが

277.jpg
こちらになります。てぐすを消して雲をちょこっと弄りました。加工はイラストスタジオで。空がバックだと案外簡単です。
本当はジェットの表現まで行いたいのですが、そこはまだ技術的に難しいので保留。

風が強くてなー。だがもうすぐ梅雨入りなので何とか今日撮りたかったんや……。
一応、何枚か撮影したのでがんばって加工せねば。
278.jpg
こちらは少し日が傾いてから撮影。うーん、かわええなぁ(´Д`)
この直後に風に煽られて二人ともすっ転んだのは内緒。

279.jpg
ふつくしい……

今期も大詰めで

6月に入り、花粉症も治まりつつもまだ梅雨はきてないこの時期。
今期のアニメもいよいよ終盤へ向けて動き出しましたね。

まずはモーレツ宇宙海賊。今は海賊狩りの出てきた回まで見ました。なんか敵の艦がやけにでかくて超技術な気がするんですが……。茉莉香もかわいいのですが、やっぱりアイちゃんですよね! かわええなぁ、だが私はロリコンではない!
弁天丸のデザイン、嫌いじゃないが……。星系軍のナイフみたいなコーバック級護衛艦も嫌いじゃないんだが……。
と、そんなところに今回出てきた海賊船ビックキャッチ。かっこいいじゃないか! 船長は典型的な海賊ですが。出てきて早々に沈められたけどね(´・ω・`)
まぁ一番かっこいいのはサイレントウィスパーですけど。

そしてめだかボックス。めだかちゃんが超人なのは最初からですが、なんかここんとこ物理法則無視が激しいような……。あと風紀委員長も。

さらにシャイニングハーツ……はまだ最後じゃないか。主人公が平和な島でパンを焼く平和な話だと思ったのに、なにやら海賊が出てきて物々しい感じ。舞台である島は19世紀欧米くらいの雰囲気なので、海賊船が接近と聞いて普通に帆船を想像したのに……。どう見ても戦艦です、本当にあり(ry
個人的にはかぐやに出番を!

アムネジアも佳境ですなぁ。ですがこれから夕子さんの過去が明らかになって鬱になりそう……。うーん、もう有子の方は出ないんですかいのぉ。



見てるアニメはまだありますが、とりあえずこれだけ。

それにしても、なんだかんだ言って9月からの武装神姫アニメが楽しみすぐる。
コナミは原作提供だけでアニメには関わらないとの噂もありますが(戦国コレクションがまさにそう)、もしコナミがアニメに関わらないのであれば、OVAの時みたいなシリアスでなくてほんわか日常モノになるのでは……? 期待したいですなぁ。バトルはバトロンとバトマスでお腹いっぱいです。
275.jpg

だがしかし!
戦う神姫も美しい!



サバゲー行てきた

今日はまたサバゲーに行ってきました。前回のような身内だけのではなく、他のチームというかコミニュティに参加させていただく形です。
天候が不安でしたが、終了時までもってよかった。前回の教訓を活かして、対鼻炎薬と虫除けスプレーを持ち込みました。虫除けスプレーは効果はいまひとつでしたが、鼻炎薬は劇的に花粉症を抑えてくれました。


山の中の竹林なフィールドですが、この竹林というのが曲者です。風が吹けばカラカラと音を立て、敵味方の発砲音を反響させて距離を惑わせ、さらに敵が牽制で撃った弾がひたすら跳弾し非常に危険です……。
戦果は

キル7人/デス6回で、なかなかいい感じ……だよな?
あとフラグを2回取りました。

今回は久々に89式小銃を使いましたが、やっぱりいいですね! 何が良いって、M14と比べて軽いとこです。M14は精度こそ良いものの、重たいので……。あーでも、89式のが精度いいかな……?
ここのところ89式を使ってなかったのは、バッテリーが過熱して能力が極端に落ちたからです。そこで先日、新たにリチウムポリマーバッテリーを購入しヒャッハー! 汚物は(ryにはならず、なんとバッテリーが銃に収まらなかった!
……対応してるって書いてあるのに(´;ω;`)

ところがそれをサバゲーの人に聞いてみたところ、バッテリー収容部をちょこっと改造すれば大丈夫とのことで安心しました。マジ朗報ですホントにありがとうございました!


fgキタ━(゚∀゚)━!

フィギュアをはじめとする立体造形物のコミニュティサイト、fgがリニューアルしてからもう2ヶ月……。
先月、久々に投稿しようとしたら画像ファイルが『対応してないファイル形式です』と表示されて投稿できず。画像はJPEGでサイズも収まってるのに何故か『対応されてない』らしく、問い合わせてみても原因不明……。諦めるしかなかったんだ……。

しかし昨日、ダメもとで投稿してみたら普通にできた! こっちのやり方は変えてないから、fg側で何か改修したのかな? まぁ何にせよ、本当によかった!

自分がfgを知ったのは去年で、たしか投稿は去年暮れ頃だったかな? Pixivとか、この手のサイトはおもしろいですね。同業者の反応がすぐ返ってくる。そして何より、見ていて感心・感嘆することばかりです。武装神姫のタグしか見ないのですが、加工技術はもちろん、神姫の魅せ方、撮影技術などどれを取ってもすごい作品ばかりです。
ただ、リニューアルしてからどうも人が減ったように思えます。リニューアル直前の今年2月(ワンフェスの直前でもあった)なんてfg開くにも、重すぎて苦労したくらいです。画像見るだけでエラーとかザラでした。普段はそんなこと無いので、ワンフェス前でfgにアクセスしてる人が多かったのでしょう。

けどリニューアルfgは、投稿されるペースから言えば明らかに以前より人が減っていて、自分のお気に入りユーザーの方もリニューアル以降、見かけてない方も多いです。徐々に戻りつつはあるみたいだけど……。

まだ使い勝手が分からなくて、慣れないリニューアルfgですが、やっぱ見てて楽しい。もっと人が増えるといいなぁ。

fgマイホーム
プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
