汝、武器を取れ

270.jpg

第二次大戦初期~中期、イギリス軍が使用したマチルダMk2歩兵戦車です。キットはタミヤMMシリーズの古いやつです。もともとモーターライズ用の車体だったのか少し車幅が広すぎますが。かっこいいです。
実車は歩兵戦車、つまり歩兵を支援するために開発された戦車です。動くトーチカ的な役割を求められたため、当時の戦車の中ではトップクラスの最大78ミリに達する装甲厚を誇り、主にアフリカ戦線で活躍しました。ただ、主砲の40ミリ砲は当時としては平均的でした。
マチルダMk2はドイツ軍の37ミリ砲をことごとく跳ね返し、英軍兵から「アフリカの女王」と賞賛されました。しかしドイツ軍が高射砲である88ミリ砲を対戦車攻撃に使い出すと、損害も急速に増え、米軍のシャーマン中戦車に取って替わられました。しかし1941年のモスクワ攻防戦にてソ連戦車として表れドイツ軍を驚かせました。ソ連には1000輌以上が供与されました。さらにオーストラリア軍に配備された車輌は日本軍と交戦、重装甲を活かして大活躍しました。

なんでいきなりマチルダ戦車かというと、ちょっと読み返した灼眼のシャナにマティルダさんが出てたからです。そもそもこのプラモを買ったのもマティルダさんの影響からでした。

268.jpg

それはさておき、ワンフェスとかで購入した武器群を並べてみたw 意外と少ないやん。もっと増やさねば。

オレ、武器が集まったら地元で武器屋を開くんだ♪

武装神姫がアニメ化だとぅ!!!

武装神姫のTVアニメ化が発表されました!!!
製作陣はインフィニット・ストラトスと同じだそうです。まさかとは思うけど、中の人は変わらないよな……?

原作: コナミデジタルエンタテインメント
監督: 菊地康仁
シリーズ構成: 横谷昌宏
キャラクターデザイン: 岸田隆宏
キャラクターデザイン・総作画監督: 江畑諒真
アニメーション制作: エイトビット

キャラのラフ画がちょこっと公開されてますが、かわいくていい感じです。
しかし、主人公の所有神姫がアーンヴァルMk2、ストラーフMk2、アルトレーネ、アルトアイネスの4人というのはいったい……。これまでのパターンから言うと、あんばるが主人公側でストラーフがライバルと言うのが定石でしたが、全員主人公姫なのはびっくりです。アニメ化すれば、まずこの4人は再び需要が高騰するはずなのだが、一般販売していたのはレーネだけで他3人は限定版という罠www  限定版ということは再販してもそのままでは一般販売できないということです。つまりは『アーンヴァルMk2~アニメ仕様~』とかそんな形になるのかも……。個人的にはアーンヴァルMk3を希望します!

287.jpg
とりあえず主人公姫4人+1 
あんばるMk2:雪奈、すとらふMk2:シャッテ、レーネ:リノ、アイネス:アイネと名付けてます。
放送開始は今年の秋だそうですが、現状は主要神姫はほとんど品切れプレ値中古のみという状況だから新規ユーザーが入ってきてもその入手難易度に絶望する未来が見える……。

264.jpg
神姫中(AA略)

269.jpg
雪奈「けど、アニメ化するなんて……。意外です」

シャッテ「今回は私も主人公サイドなんだな」

リノ「私の時代が来たのです! 嬉しいなぁ」

アイネ「ところでマスター、ボクの名前って安直すぎない?」

すまぬ、すまぬ……(´・ω・`)

266.jpg
七雪「私の出番はー?」

テンペスタも出る……といいなぁ。

265.jpg
アイネ「それに、なんでボクだけこんな格好なのさ」

テレ顔パーツを最大限に生かすためにだな……

3月のテンペラヴィFA以降、神姫情報に音沙汰が無かっただけあって嬉しいです。嬉しいんだけど、この手放しで喜べない不安感は何だろう……。とりあえず、このままフェードアウトして終了ということはなさそうですが。
気になることはいっぱいあるけど、まず何クールなんだろう。1クールかな?

267.jpg
雪奈「アニメ、成功するといいですね」

成功するさきっと! ところで、素体の再販はまだですかいのぅ……


進まぬ……

現在、SUGEKAE用として買ったガンプラが3つほどあります。組み立ては終わってますが、素体への取り付けがまだまだです。
もう一つ、オリジナルの装備品も作っていますが、こちらもなかなか進みません……。
さらに、シュメッターリングのMMS small素体への換装もしたいのですが、どこから手をつけていいか分からず棚上げ状態です。
さらにさらに、ガレキ神姫の組み立てもほとんどできていません。少しずつでもやらなければ……

263.jpg

七雪「お断りー」

ガンダムAGEのファルシアは、某掲示板で見た神姫装備が実に似合っていたので買いました。しかし、このお立ち台は何なのでしょうか……
かわいいからいいか!

これが春将軍か

昨日の続きです。
久しぶりにM14を使ってみたところ、スコープがずれまくり……
258.jpg

合わせようにも風が強くて調整もできないまま戦いました。意外と戦えたような。けど心なしか飛距離が落ちている気がしたんよな。もともと中古の銃なのでガタがきたのかなぁ。
分解してみようかと思ったけど、エアガンなんてバラしたことないので地元のお店に頼むことに。どうなることやら。
グロック18Cも使ってみました。分かってたことだけど、フルオートで撃つとホントにあっという間に弾切れでした。100連マガジンは取り寄せ中です。

しかし昨日のサバゲーで一番強かったのが花粉でした。
風に舞って大量の綿毛(←何のかわ分からない)が襲い、スコープを覗く目がかゆくてしかたなかった。涙も鼻水も止まらなかったです。サバゲーメンバーのほとんどが花粉症に見舞われて早めに切り上げることに。あそこまでひどい花粉症は初めてでした。いやホントにひどかったんですよ。

春はサバゲー

今日は身内だけでサバゲーやったきました!
場所はいつもやる河川敷ですが、やばかった……。
猛烈な花粉症に見舞われ、サバゲーどころじゃなかったです。
260.jpg

『危ない良い子』はここで遊ばない

グロック18C

255.jpg

東京マルイの『グロック18C』を購入しました!
普通の拳銃に見えて、実はフルオート射撃が可能なマシンピストルです。まぁ実際のところ、サブマシンガンと大差ないですが。実銃にしてもエアガンにしても、この大きさでフルオート機能を持たせれるのはすごいですね。
257.jpg

バッテリーはスライドを外して入れます。他の電動ライフルとかと違い、コネクタをはめなくていいのが地味に便利です。実銃がどうか知らないのですが、スライドは動きません。

256.jpg
グロック17との比較。右がG18Cです。全長がわずかに長いのと、上部にガス逃がしの穴があるのが外見上の違いでしょうか。グロック17は某Angel Beatsで主人公が使っていた銃ですね。だから買ったのですが。
まだ撃ってないので、射撃性能に関してはさっぱりです。ただ一つ言えるのは、通常の30発マガジンではあっという間に撃ちつくすでしょう。100連マガジン欲しいのー。
持った感じだと、持ち具合はG17と変わらないですが、電動になった分だけ重いです。しかしこの重さ、実銃とほぼ同じ重さだとか。
ふふふ、腕が鳴るのぉ

この時間の更新は眠たい……

248.jpg
七雪「はい、本日は久々にスタジオからお送りしております。なぜかというと……」

249.jpg
七雪「新しい娘の紹介だからでーす。さ、自己紹介よろしく」

???「まだ名前ないよぅ……」

七雪「あ、そうなんだ。マスターも早く決めてあげればいいのに。あ、ちなみにこの娘、頭身の関係で同じtall素体なのに私より身長が高いギギギ」

250.jpg

???「ごめんなさい……」

七雪「冗談だってば」










251.jpg

ということで先日のトレフェスでお迎えした『にゃるる』を組み立てました! 実はトレフェスの次の日にはもう出来てましたが、まぁいろいろ事情が……。

252.jpg
背面より。組み立てにあたって、ツインテールをボールジョイント化しています。BJ化は初めてでしたがなんかすぐ取れるような……?

253.jpg

かわええなぁ( ´Д`)
こうした子どもっぽい仕草が似合いますね。武装服?の方も出来ていますが、現在はTallネイキッド素体の不足が深刻化しているので、素体に取り付けれずにいます。というわけでコナミさん、素体の再販はよ
2人目はSmall素体を使用して完成させるつもりです。もう頭だけ出来てるけどね!
いやぁかわいい。いんてぐにゃるさん、ありがとうございました!

トレフェスin有明オフ会

はい、ということで昨日の続きです。
神姫オフの参加は初めてとなりましたが、みなさんすごい熱意と熱気でした! なにしろ10メートル四方の会議室に70人がひしめき合うわけですから、ジャンケン大会の時の人口密度はすごかった。
主催者のけだえもんさんによると、今回初参加の方は自分含めけっこう多かったとのこと。お忙しい中、オフ会を開いていただきありがとうございます。
写真もいっぱい撮りました! しかしさすがに全部うpするのは大変すぐるのでピンボケしてたのなんかは除きます。そして会場の全ての神姫を撮れたわけじゃないので写ってない娘がいたかと。うーん、申し訳ない。
以下オフ会の様子(神姫の)

209.jpg  210.jpg  211.jpg  214.jpg  217.jpg  218.jpg  219.jpg  220.jpg  222.jpg  224.jpg  225.jpg  225.jpg  226.jpg  231.jpg  234.jpg  235.jpg  238.jpg  245.jpg  243.jpg  239.jpg  241.jpg

撮った写真の2割もうpできてません。各々のアップ写真ばかり撮って全体像的な写真が無いせいで枚数が増えすぎました。次は気をつけないとなー。
こうして見ると、某掲示板やfgで見たことある神姫がいっぱいいます。あと、自分では思いつかないような自作武装ばっかりでとても参考になりました。また何か作りたいのぅ。

トレフェス行てきた!

というわけで5月5日に東京ビックサイトで開催されたトレジャーフェスタin有明7に行ってきました!
造形物のイベントは今年2月のワンフェス含めても2回目の参加でした。
ワンフェスに比べると小規模だけど、今回はどうしてもお迎えしたい神姫がいたのですよ。

とりあえず7時前には開場に着き、トレフェス一般参加者の列を探したら意外と少なかった!
しかし列に並ばずにどんどん会場に入っていく人々もいるのでおやおや? ディーラーさんにしては多すぎるし……。
調べてみたところ、その日ビックサイトではトレフェス含め4つイベントand行事があったそう。
待ち時間はとくにやること無かったので居眠りし、開場とともにGOGOGOGOGO! といっても走ったりはしませんw

205.jpg

208.jpg

まず最優先目標であったのが『いんてぐにゃる』様のとこの『にゃるるonMMS』のお迎えをしました!
これで今回のトレフェスでの主要目標を達成したので無気力に…………なりかけたところで珍しいものを見つけました。

204.jpg

『東社田技研』様(すみません漢字が変換で出せませんでした)のところのマルチユースボックスですが…………どうみても牢屋です、ほんとに(ry
一つ購入させていただきました。格子がほんとに鉄なんですよ。誰を閉じ込めるかって? HAHAHA、そんなことスルワケナイジャナイカ

207.jpg

軽く一回りしてくると、『東京G-O』様のとこにまだ列ができてたので「お迎えできるかも」という希望を抱いて並んだら『スワロウテイル』をお迎えすることができました! 諦めていたのでめっさ嬉しかったです。

ほかにも1/12サイズの武器なんかも購入しましたがこちらは写真がない……。はやく組み立てねば。
午後は神姫のオフ会に参加してきましたが、それはまた明日にでも。

閑話休題。
帰りの新幹線で隣の席の人が端っからビール飲んでて「えー(´Д`)」と思いましたが、めっちゃフランクでいい人でした!
友人の結婚式に行く途中だとか、世界の戦車で何が一番強いだとか、いろいろお話させていただきました。仕事に関してもいいお話を聞かせてもらいました。

話は戻ってオフ会ですが、こちらはまだ膨大な量の写真が整理しきれてないので少し遅れるかも。今回撮影したディーラー様には、撮影・ブログ記載の許可をくださりありがとうございます。
しかし、オフ会はすごい人数と熱気でした。なんというか、武装紳士の計り難い力の片鱗を見たと言うか……

とりあえず今回のトレフェスは、にゃるるのお迎えやオフ会参加など、とても有意義なものでした!
また行きたいなー(・∀・)

明日はトレフェスですな

明日はトレジャーフェスタin有明7であります!
今日これから夜行バスに乗って東京まで行ってくるんですよ。当日朝一の新幹線で行くという手もありましたが、それじゃあ遅いかと考え夜行バスです。安いしね!
なにせ今回のトレフェスは少し本気です。前回2月のワンフェスで本命の神姫がお迎えできなかったので、今回は何が何でもお迎えしたいのです。本気なら前日に東京入りしとけよと思われるかもだが、あいにく今日は仕事だったので(´・ω・`)
というかワンフェスのときは某掲示板に死亡フラグ立ててから行ったしなぁw
だから………オレはもう、死亡フラグは立てないと心に決めたんだ…………。

明日は本命の神姫がお迎えできますように。

武装できた

夜勤の間にちまちま作っていた武装が完成しました!

193.jpg

こんなのです。
だが、果たしてこれを武装と呼んでいいものか……

200.jpg

202.jpg
203.jpg

で、この武装はなんの効果があるんでしょうね
とくにモチーフがあったわけじゃないので、何型MMSかも決めてないです。
とりあえずこの周囲を囲ってる部品は的からのレーザーとかの光学攻撃を拡散させる電磁防壁的なものなんだと思うことにしました。

194.jpg

広げるとこんなん。この形態なら浮遊することが可能?!

195.jpg

プラ棒とイエローサブマリンの球形ジョイントを使っただけの簡単な構造です。

197.jpg

196.jpg

もっとも、これだけでは武装としては寂しすぎるよなぁ。
今またガンプラ流用の武装を考えているのですが、思っていた以上に改造に苦戦しています。
いつ完成するのかは不明……

ところで、もうすぐトレジャーフェスタですね!
わくわく(・ω・)
プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR