

SUGEKAE…

我が家では初となる、ガンプラの挿げ替え武装を作りました!
まだ継ぎ手部の塗装が終わってないのですが、ガンプラ製作含め半日程度でできるのがいいですねぇ。

189.jpg

今回使用したのは1/144リゼル(隊長機)です。選んだ理由はリアユニットと脚装備がカッコよかったからです。
ただ、色を考慮していなかったのですが……。
テンペスタに装備してみたところ、なかなか良かった(…かな?)のでとりあえず成功です。
脚の取り付けにあたっては、内径5mmのプラパイプとポリキャップ(余り物)を組み合わせたアダプタ的なものを作りました。

190.jpg

けっこう簡単にできるのでオヌヌメ。

次は簡単な自作武装でも作ろうと思います。実はもうデザインの案はあるのですよフフフ。昨晩の夜勤中にささっと考えました(オイ
さーて、早速今晩の夜勤から武装作るぞー(オイオイ



アーンヴァルMk2テンペスタA型

前回はテンペスタB型の話だったので、今回はA型です。

A、B型と付いてますが、アルファベット順という訳ではなくA=攻撃機[Attacker]です。
作ったのは半年くらいまえかな? 最初は爆撃機のイメージでしたが、後発のB型がでかいので攻撃機としました。
飾るのにはこのくらいの大きさがいいです。自分で作っといて言うのもなんだけど、B型でかすぎて困る……。
主翼はフォースインパルスガンダム?からの流用で、爆弾はハセガワのウェポンユニットシリーズです。

186.jpg

A型を拡大するカタチでB型を作ったので、大きさ以外はフォルムが似てます。

188.jpg

187.jpg

ガンプラは武装の流用元としてもかなり優秀なので、これからぼちぼち作ろうかなぁ。
定番というかよく見かけるのがゼロカス、フリーダム、AGEタイタスあたりだろうか。武装だけ見ても流用元が分からないのが多い。あんまり詳しくないんです;

アーンヴァルMk2テンペスタB型

やっとテンペの武装が完成しました!

174.jpg

176.jpg


とりあえず全体像。社長砲がでかいです。
そもそも作るきっかけが『社長砲(OIGAMI)を飛行しながら射撃できる神姫』だったので、でかくなるのは必然でした。B型という名前は便宜上つけたもので、Bとは爆撃機[Bomber]のBです。そのくせイメージソースは米軍のAC-130Uというどっちつかずな武装です。

177.jpg

182.jpg

背面から。比較対象がありませんが、全幅で70cmはあります。主翼はプラ板を2枚重ねてボルト止めです。まさか自作武装でボルトを使うことになるとは……

175.jpg

エンジンはプラ板です。武装は榴弾砲1門、ガトリング2門、チェインガン4門、中型爆弾12発、大型爆弾6発、中型誘導爆弾6発、大型誘導爆弾4発、クラスター爆弾2発です。まだ主翼の神姫穴が余っているので、パイロン作ればもう少し増やせますが気力ががが

181.jpg

178.jpg

実はガトリングの保持があんまりできません。重いですからw

179.jpg

前級A型との比較。全幅で2倍の差があります。

183.jpg

やはり爆撃機には護衛が欠かせません。

そんなわけで、テンペさんの新装備でした。ただこれ作ったはいいけど、でかくて重くて飾る場所がないという……。
次はこじんまりとした武装作ろうかな。

185.jpg

おつかれさま

這いよれ!あんばるさん

やっと製作中の神姫武装の目処が付きますた。

まぁそんなことより最近のトレンドは『這いよる』ことだと聞いたので

172.jpg

なんか違う

173.jpg

対戦車ライフルを持って這いよられても……
この場合は這いよるというよりステンバーイだな。



ということでワンフェス2012冬で購入していた武器を組み立てました!
まだブラックで一色塗りしただけですが
対戦車ライフルかっこええなぁ。けど神姫は首があまり上に向かないのでほふく撃ちは無理があるかな

話は変わり、今期録り始めたアニメを各1話ずつ見ました。
現状、それぞれ視聴を続けたいと思います。一番気になるのが『這いよれ!ニャル子さん』
何でかって?
そりゃ声が「いぇす!あすみす!!」こと阿澄佳奈さんだからさ!
ニャル子さんかわいい

科学の限界を超えて(ry

164.jpg

マックスファクトリー『HATUNE MIKU HSPver.』をお迎えしました!
デザインは鼻そうめんPことかんざきひろ氏です。

163.jpg

全体的なまとまりがいいです。というかかわいいです。

165.jpg

170.jpg

キーボード、と言っていいのか分かりませんが、こういう小物類のモールドも細かくてなかなか。

167.jpg

やっぱりミクはかわいいですなぁ

166.jpg

この!

169.jpg

頬のぷにぷに感を見よ!

171.jpg

付属のタコ? コネクターが付いてるのでどうやらアンプの役割があるみたいです。
かわいくて大満足です。

モチベ維持のためにうp

テンペスタの武装を作り始めてはや1ヶ月……
ようやく主翼が完成したんだが


エンジン作るの忘れてた!

そりゃもう慌てて製作に取り掛かったわけですよ。
やっと主翼の塗装終わったなーと思ってたら、エンジンパーツはまだ切り出しただけの状態だったorz

そういえば去年の今頃の目標は、多々買ったテンペスタ達それぞれに専用武装を作ることでした。
今作ってる武装で最後でしたが、完成する前にテンペスタ・フルアームズが発売されたため
また1年かけて、今度はテンペFAそれぞれに専用武装を作る日々を送るのでしょう。

162.jpg

とりあえず、今作ってる主翼パーツに搭載予定の爆弾群
あとこれに加えて誘導爆弾(ペイブウェイね)をいくつか……

まだこれらの爆弾を支持するパイロンも作らなければいけないので、完成はまだまだ遠いでしょう。


話は変わり、そろそろ今期のアニメが出揃ってきたので今期の視聴予定アニメなど

今期から:「アクセル・ワールド」 「めだかボックス」 「これはゾンビですか?」 「咲-Saki-」
     「ヨルムンガンド」 「黄昏乙女×アムネシア」 「戦国コレクション」 「Fate/Zero」
     「這いよれ!ニャル子さん」 「スマイルプリキュア」

前期から:「モーレツ宇宙海賊」 「機動戦士ガンダムAGE」 「魔法少女リリカルなのはさんsts(再)」

これらの中には、まだ名前しか知らない作品も多いので場合(後発の別アニメと時間が被るとか)によっては切るものも出てくるでしょう。あと基本的に第一期を見てないのは見ません。

個人的にはモーレツ宇宙海賊おもしろい←SF好き
ガンダムAGEはどっちかと言うとファンタジー……(´・ω・`) 
 

神姫の武装


武装神姫とは、武装しているからこそ”武装神姫”なのだ……。

そんな思いを抱きつつ、現在ちまちまと神姫の武装を製作中です。
武器なら、コトブキヤのMSGシリーズが便利ですが、今欲しいのは装備なのです。

基本的にテンペスタの装備しか作ってないけど。何でかって? そりゃテンペスタのカラーリングがかっこいいからさ!

161.jpg

以前fgに投稿したものだけど。あ、忘れてましたがfg復活おめでとうございます。

こんなかんじの武装を、今作ってるわけですよ。これよりでかいのを。
いつ完成するかはさっぱりわからないけど……。

新車買ったよ!

159.jpg

figmaのex:rideシリーズのひとつ『THREE WHEEL』を購入しました。『お迎え』ではなく『購入』です!←(重要
本当はバイクが欲しかったんだけどなー。在庫がなかったんでトライクです。

バイクならプラモデルのを1つ持ってるのですが、いかんせん強度不足でして……。
ちなみに、画像のトライクの後ろに付いてる背もたれみたいなのは自分で付けました。実際には背もたれでなく
後部席用の機関銃の台座です。結局機関銃はいいのがなかったというオチ。
バイクが欲しかったのも、サイドカーに改造して機関銃座をつけたかっただけなんだ。サイドカーといえば旧日本陸軍ですよね!

160.jpg

後部より。
ナンバープレートが付いてますが、真っ白なので後日適当なデカールでも貼るかも。

158.jpg

神姫が乗るとこんなかんじ。
基本的に、figmaより神姫のtall素体のほうがやや大きいのですが、股関節の稼動上、少し不恰好かも。いや、かわいいからいいんだ。
しかしこの画像、よく考えたらヘルメット被ってないやん。ていうかトライクてメット被るもんなのかな。
いやそもそもあんばるは免許取れる年齢じゃ……。

かわええなぁ←(考えるのを放棄



あんばる分の補給

風邪をひいて10日、なかなか治らず(´・ω・`)

それはさておき、最近の若者に不足しがちな栄養素・あんばる分を補給しよう。





154.jpg

七雪「マスターおやつー」

雪奈「寝る前に食べると太るよ?」」

七雪「神姫は太らないもん」

よし、ならばメロンだ!

135.jpg

七雪「……で、マスター。中のアイスは?」

マスターがおいしく(ry

156.jpg

雪奈「お腹がすくのは充電不足だからだよ。もう寝ようよ」

七雪「えー、もう?」

148.jpg

雪奈「おやすみぃ」

七雪「しょーがないなー」

寝てるとこ悪いが、着替えてくれないかな




157.jpg

こないだ通販で買った小悪魔ゴス!

かわええなぁ

しかし天使型なのに小悪魔とはこれいかに

153.jpg

雪奈「どうですか?」

かわええぁ(´・∀・)

152.jpg



七雪「似合うー?」

かわええなぁ(「・∀・)「

151.jpg

雪奈「ということでおやすみなさい、マスター」

七雪「おやすみなさーい」

おやすみ

150.jpg

寝顔も天使やなぁ

サバゲー行ってきたよ!


またサバゲーに行ってきました! いやー、楽しかった!

今回は約30人弱が集まり、山の中でひたすら撃ちました。
使用した銃はほとんどM14で、途中ウージーを持って敵に向かってダッシュしたら華々しく散ったので
M14でフィールド中腹まで進出→スコープでなんちゃってスナイパー
な戦い方でした。

キル数は6人(不確実1)-1人でした。




……少ないなんていわないでくれ
ちなみに-1人というのは味方への誤射です。なんかホントにごめんなさい。

竹やぶの中で敵味方を識別するのは困難なのです←言い訳
さらに言うと、キルされてセーフティーゾーン(安全地帯)に戻る敵を二回ほど撃ってしまいました。どこまでもごめんなさい。

さて……。ここまで書いておいてなぜ写真が無いかというと

デジカメ忘れた(´・ω・`)


いやー、朝は風邪薬探したりしていろいろ慌ててたので。携帯のカメラ? その発想は無かった!


プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
