増えました

はい、ということで増えました。

1892.jpg
東京マルイの電動ガン『SCAR-L』です。ちなみにセットで中古品です。『次世代』電動ガンはリコイルショック(反動)がありますが、照準が狂うほど強くはなくむしろ集弾性はM14よりよさげ。コンパクトだしね。

1893.jpg
89式との比較。89式より短いですが、全体的に太いですね。重量もサイトが付いてるとはいえ重め。だけどM14よりずっと軽いです。なんかさっきからM14をとやかく言ってますが好きな銃です。

1896.jpg
特徴的なフラッシュハイダー

1894.jpg
ドットサイト

1895.jpg
スライドストック。この中にミニバッテリーを収めます。折りたたみもできるのでかなりコンパクトに。
ちなみに89式もストックの折り畳みができますが、SCALは右側に、89式は左側に折りたたむという違いがあります。あれかな、ストック畳んだ状態でもセレクターをいじれるようにかな(諸事情により89式のセレクターはタブが右側)。

1899.jpg
マガジン。SCARをはじめ、マルイの『次世代電動ガン』はそれまでのM16系やらとマガジンの互換性は無くなってます。まぁうちにはM16系自体無いのですが。

1900.jpg
で、このマガジンですが。弾補充用のふたの内側……写真の赤枠の奥の方にBB弾がたびたび挟まります。挟まるとふたが開かなくなるのですが、どうもこれは同じ次世代電動ガンではよくあるそうです。強く叩いたり振ったり、針金かなんかで突っついたりすれば取れます。無理やり開けようとした跡が写真で分かるかと思いますw

1898.jpg
実銃の使用弾薬は5.56mmNATO弾。これがSCAR-Hだと7.62mm弾になります。あと雪奈さんなんか怖い…

1902.jpg
さてここで各弾薬比較。
左からうちの雪奈(15cmくらい)、20mmUSN、12.7mmNATO弾、.338ラプアマグナム、7.7mm九九式?実包
7.62mmNATO弾、5.56mmNATO弾
20mmはこないだのワンフェスで買いました。なんか12.7mmまではスマートなのに20mmは太ましいですね。

1897.jpg
しかし次にサバゲーいけるのはいつになるか分からないのであった。


スポンサーサイト

デザートイーグル!

はい、また買いました!

1515.jpg
東京マルイのデザートイーグルです!

艶消しの仕上げが素晴らしい。.50口径タイプで、銃口もでかいです。
デザインも特徴的です。

1518.jpg
スライドを引く

1517.jpg
握ってみた感じ。.50口径なのでグリップも太いです。取り落とすことはないですが。

1516.jpg
ベレッタM92との比較。デザートイーグルの方が一回り大きいです。

1519.jpg
神姫との比較。

雪奈「これで大活躍間違いないですね!」

いや、どうだろう………(´・ω・`)


マルイのデザートイーグルと言ったら、なんといってもリコイルショック(反動)がすごいですね。M9より少し強いくらいでしょうか。反動がある分当たりにくくなりますが、撃ってて楽しいガスガンです。「撃ってる」感がいいですねぇ




歴史は繰り返す


はい、またもやサバゲーに行ってきました!

1262.jpg
携帯のカメラですが^^;

いやー、やったのは河川敷の林なのですが、すごかったですね。

花粉が

おや、なんか1年ほど前にも同じ時期・同じ場所でサバゲーやって花粉にやられたような……

1年前に同じことやって学習能力無いんかい!と思われるかもしれませんが、今年は花粉症の症状がそれほどひどくなかったので、大丈夫かなーと思っていったらだめでした。人間とは愚かな生き物なのだよ


ようやく充電器を買い換えたのでウージーが使えるようになりました。林とか屋外のゲームだと不利な戦いになりますが、室内だと強そう。なにせ射程が短いですからね。ショットガンより射程が短いサブマシンガンとは……


気がつけばあと10日ほどでAKガーデンじゃないですか。今回は大規模オフはなさそうですが、行きますよ~。無理言って勤務変えてもらいましたしw


久々の!

久々にサバゲー行ってきました!

今回は身内メンバーだけの小規模なものでしたが、まぁ何しろ4ヶ月ぶり。

1169.jpg
持ち込んだ銃。
89式小銃、SIG556、AK47、M3ショットガン、そしてサブのG18Cです。M3はショットガンのくせに真っ直ぐ飛ぶ遠距離武装w G18Cは滅多に使うこともないですが、メインの故障時などに。

89式は相変わらずいいですね。一番の愛用。
AK47はやっぱり弾が途切れる……。マガジンのせいかなー。


1167.jpg
SIG556はついこないだ買った銃ですね。King Arms社の製品で、いわゆる中華エアガンなのですが、このメーカーのは比較的マシと言われてますね。ちなみに中古です。延長された銃身とストックの形がかっこいい!

バッテリーはミニバッテリー。付属のマガジンは190発。

撃つたびにコッキングレバーが往復するやつなのですが、なんかグリス不足なのかやたらうるさい……。金属音なのでなかなか耳障り。
性能? うーん、弾速はあるのに弾道特性があんまりですね。ホップかけてもなかなか飛ばない。
モデルとなったSIG556はスナイパーモデルなのですが、狙撃に使うには射程と騒音であんまり向かなさそう……。
まぁ結果的に一度ばらさなきゃダメそうなのですが、やっぱこれかっこいい(`・ ω・´)!

1168.jpg
こんなもんの大きさです

89式よ……君だけは信じてたのに!

先日の日曜日、サバゲー行ってきました。
もともと行くつもりはなかったのですが、AKも買ったことだからと行くことに。
当日は気温4℃。てら寒い!
寒冷地非対応な私はガクガクぶるぶる……それでもやります、だって、そこにサバゲーがあるから!
持ち込んだのは4丁。
ボルトアクションのTSR-X
ポンプアクションのM3
電動の89式小銃
サブ兵装のG18
そして新顔のAK47です。

……なんで手動式を2丁持っていったかって? 充電器がついに壊れてニッカド/ニッケル水素バッテリーを使う銃が充電できなかったのです……(´・ω・`)

とりあえず89式があればなんとかなるし、いいかなと思っていた。そう、それが誤りだと知らずに……

まずTSR-X。これはちょっと破損してるので飛距離が出ず、使わず。
ショットガンのM3。戦闘スタイル的に適合せず。一方的に敗北。

まぁ手動だしね。仕方ない。

期待のAK47。飛距離はまぁいいとして……。
なんか連射すると給弾が途切れる。
いや、前にちょっと撃ってあれ?と思ってはいましたが、こうもひどいとはw 途切れすぎでしょう。バッテリー電圧は前より低いはずなのに……。
一回使っただけ。

やっぱり俺の愛銃は89式!
君だけが頼りだよ!

……マガジンが壊れたでござる

6ゲーム目で、敵を見つけてちょこっと撃ったところで弾が出なくなりました。原因は不明……


こ、こうなったら給弾不良あってもAK使う! と、思ったら

マガジンが外れなくなったでござる

(´;ω;`)
こりゃ詰んだ。残りはM3を使うしかねぇ……
と、思ったところで雹が降り始め、サバゲーは中止。一同は慌てて撤収したのでした。


帰っても89式のマガジンは直らず、新調するしかなさそう。AKのマガジンは外れましたが、給弾不良は相変わらず……。まだウージーの方が使えそう。
早く充電器も買わなきゃ。





本日、12月8日は、太平洋戦争の開戦から71年となりますね。戦争に参戦した日本を肯定するわけではないですが、アメリカから提示された和平交渉の最後通牒、通称『ハル・ノート』……。これはかなり日本に厳しい強硬策で、「これを提示されたらルクセンブルクのような小国ですら戦う道を選ぶだろう」とまで言われました。
もちろん私は戦争を体験したことなどありません。あの戦争で負け、日本は変わりました。参戦しなかったら今がどうなってたかは分かりませんが……。
戦争のことがどんどん風化していきますが、平和への気持ちは失くしたくないものです。

プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR