

3月になりました


はい、今年も早いものでもう3月になりましたね。

最近思うのが、みんなブログをまめに更新してるなーということ。
今では想像もつかないですが、ここもその昔は一ヶ月に10回更新とかザラだったんやな

ところで、先月の2月はブラウザ艦これのイベントがありましたね。もちろん先月のに関わらずこれまでのイベント海域もやってきてましたが、それを最後にブログに書いたのがなんと2年前。いやー思えば遠いところに来たもんだ(?)

さて今回のイベント海域。史実の「光」作戦がモチーフなわけですが、E-3海域ではほんとに彩雲を潜水艦で輸送することになりました。
ちなみに輸送した彩雲2機は戻ってきません。悲しいかな。
報酬艦は松風、伊14。ドロップ艦は藤波と伊13というラインナップ。結果的に藤波は落ちませんでしたが伊13は出ました。
伊13
オリョクル要員が増えました。

計3海域ですがE-3の輸送やギミック解除などを含めるとボリューム的には4海域分くらいでしょうか。
E-3は当初乙で攻略してましたが、最後のゲージ破壊に手間取りイベント期日が迫ってきたのでやむなく丙に。彩雲が無駄になったし……。

まぁ今回も相変わらずの理不尽ゲーでした。1時間かけてキラ付けして準備しても道中の敵にワンパンされることも多く本当になんだかなーといった感じ。いつものことですけどね。

2017冬イベ終了時
今回のイベントでの資源の使用は燃料50000、弾薬32000、鉄15000、ボーキサイト33000、バケツ150個といったとこでした。
途中で彩雲開発にボーキを5000ほど使う羽目になりました。なかなかうまあじが少なかったです……。




艦これ2015冬イベント

はい、ものすごくお久しぶりですヾ(:3ノシヾ)ノ!

最近はゲームばっかやってますね。昨日は外撮影行こうかと思いましたが曇ってたので……(´・ω・`)

艦これはイベントの真っ最中ですね。とりあえずE-5までクリアしました。
E-1~E-3は甲
E-4は乙
E-5は丙
で、いきました。ドロップした新しい艦は阿賀野だけでしたが、まぁ良しとしましょう。
2015冬イベ E-3終了時
イベントE-3終了時の資源

2015冬イベ E-5撃破2
やったぜ。

2015冬イベ E-5撃破時の資源
イベント終了後の資源

E-5は難易度・甲だとただのお祈りゲーみたいですね。連合艦隊の12隻と支援艦隊の12隻をキラ付けして万全を期しても大破撤退が多くてボスに到達しても倒し切れなかったり……。
アイアンボトムサウンドとどっちが楽なのだろう。




イベント海域攻略!


はい、今月半ばからですが艦これにてイベントが行われていますね。

今回の海域はエクストラ含めて4つ…どこが中規模なんですかね。

14年秋イベント開始時資源
それはさておき、イベント開始前の資源状況。

ボーキサイトが少ないのは大鳳狙いで大型建造をやりすぎたせいです(そして大鳳出てぬいです)

今回のイベントは、まぁ今までと比べるとだいぶ難易度は低いです。夏のイベントは序盤と終盤が高難易度でしたが今回はそんなことはなく、徐々に難しくなっていきます(当たり前ですが)
去年冬のアルペジオコラボのイベントの次くらいに簡単だったかと。もちろん各海域でそれなりに損害も出ますが、今までに比べるとですね。というかこのくらいがいいです。
E-1は撤退なしで撃破
E-2は撤退率4割くらいで撃破
E-3は撤退率5割くらい

そしてE-4は撤退率6割5分といったところでしょうか。E-4はたとえボスに行っても仕留め切れないことがありました。

E-4攻略時のメンバー。

2014-11.jpg
第一艦隊

2014-11 E-4攻略第二艦隊
第二艦隊

道中支援はなしで決戦支援艦隊はキラ付けしました。今回は…というか今回も雷巡隊の活躍がめざましかったですね。まだ育ててない方はぜひ3人とも。

イベントの報酬艦は秋月、野分、プリンツ・オイゲンの3人。さらに朝雲が新ドロップ。そしてこの中の4人で急激に人気の上がっているのがプリンツ・オイゲン……。さすがに冬コミには間に合わないでしょうがw

2014-11イベント終了時
イベント終了時の資源。消費は燃料12000、弾薬13000、ボーキサイト1700、バケツ70といったところ。ただし攻略に8日かけてるのでその間に遠征でかなり回復しています。実質燃料・弾薬は各20000くらいの消費でしょうか。

秋のイベントといえば去年の11月のイベントはやばかったですね…。20時間かけて結局攻略できなかったとか。あれは悪夢でした……。

さぁ、朝雲を探しに行きますかー


2014-11-23イベント攻略

艦これ春イベント


はい、なんだかゴールデンウィークはぜんぜんゴールデンじゃなかったですが、ともあれ艦これイベントが去る4月23日より行われていますね。

今回のイベントは水偵による触接・弾着観測ができる新システムとともに敵の港湾棲姫及び離島棲姫の打倒を目指すものです。

イベント開始
開始時

イベント海域E1はそれほど苦労せずに突破。次のE2は敵ボス前のみ夜戦マップでしたが途中撤退2回のみでクリア。
そしてE3ですが、最初に高速艦で編成する必要があると聞き、仕方なく金剛型3人と愛宕さん、空母2人で攻略に望みましたが翔鶴さんがやたら大破する……。あと火力が足りない、ということで愛宕さんの代わりに長門さんを加えたらかなり楽になりました。ボスルートへの固定はあくまで艦隊の索敵値のみが関係してるようでした。

ボスである港湾棲姫さんは前回E4の飛行場姫よりずっと弱いので撃破はそんなに苦労しないのですが、ボスにたどり着く前の大破撤退が多かったですね……。

そしてE4。敵が潜水艦メインでさらに駆逐艦4人でボスルート固定のようなので、長門さん・由良さん・第六駆逐隊で出撃。長門さんが駆逐艦に囲まれてキラキラしてる……。
装備は長門さんは46cm・46cm・水偵・電探、由良さんは爆雷・爆雷・聴音機、駆逐隊の面々は爆雷・聴音機・ダメコンでした。(爆雷・ソナーともに三式は持って)ないです。
ボス前のマスで大破することがたびたびあり、ボスに進行してもダメコンのおかげで沈みはしませんが轟沈ボイスは勘弁な!

イベント攻略報酬は、E2で明石さん、E3で天津風さんが手に入りました。E5? 知らない子ですね……。

残る期間はE3で谷風さんと浜風さんを探すだけの……簡単ではないお仕事。いまだに出ませんw


イベント仲間
イベント期間中に新たに加わった艦。
……ええ、大型建造も回しました。イベントで消費したより建造で使ったほうのが多いw
ちなみにバケツの消費は120個ほど。ダメコンは2回使いました。

大和さん、来てくれたのは嬉しいが燃費悪いな……!


ケッコンカッコカリ

はい、先日14日になりますが、艦これに実装されましたね。

ケッコンカッコカリです!

レベル99の艦娘とケッコンするとその艦娘のレベル上限が150になります。

……まぁユーザー逃さないための策といえばそれまでですが、いいですなぁ。

我が鎮守府では最高レベルはヴェールヌイでしたが、ケッコンカッコカリが発表された時点で96。そこから99までがまた長い道のりでした……。
艦これ14-03-04-02
結果的に、アップデートの2日後に99に。無事ケッコンカッコカリできました(`・ω・´)

ちなみにケッコンカッコカリ、1人目は無料ですが2人目以降は課金アイテムが必要となります。

艦これ14-03-04-01
さてさて、現在うちには他の99は榛名のみ。金剛がもう少しですね。
しかし目指してるのは長月のレベル99なのでした(゜∀゜)


なんかいろいろ作りたいものがあるのに時間が無い。




プロフィール

スペッターコロ

Author:スペッターコロ
中部地方の端っこの方に生息する武装紳士です。武装神姫とボーカロイドと艦これとWoTとサバゲー好きな生き物やってます。
かつてはミリタリーヲタ(今も)だったがどこかで道を踏み外したらしい。

fgマイホーム
http://www.fg-site.net/members/129562/

ツイッター
@spettar56(スペッターコロ)

武装神姫全国図鑑
http://busoushinki-zukan.sns.fc2.com/exec/member
/blog/list/240530/

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
しんき
ぼかろ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
